愛欲の舞踏会

BIG 作

(117)

 剛士は、組んでいた腕を解き煙草に火をつけると西郷に声を掛けた。
「西郷さん、私的な事ですが、私は、ある事情で長期にわたる仕事を出来ない理由があるんです。」
「・・・・・・」
「申し訳ありませんが、今回の話は聞かなかった事にしていただけませんか。」
 剛士の言葉に沙良もほっとした表情を浮かべた。
 西郷は、無言のまま微動だにしない。
 剛士は、西郷の様子を窺った。

(・・・・・・?)

 しばらく間を置き、西郷は、下を俯いたまま独り言のように呟いた。
「・・・・・1991年2月、世界中を震撼させた監禁テロが発生した。」
「!・・・・」
「ロンドンのロベルト国際会議場で、各国の主要人17名、職員11名を拉致し自爆テロをも厭わない連中で、加えて凶悪凶暴、非道な組織の連中であった。」
「・・・・・」
「22SASの対テロ部隊第1班を担当していた伊武さんは、たった一人で19人の犯人を射殺し、国際会議室に監禁された人質全ての救出に成功した。」
「・・・・・西郷さん・・・・もう昔の話です。」
「相手は、一流の国際テロ組織、レッドホーク・・・」
「もう、やめてください。」
「デルタフォース、そして連邦検察局特殊部隊でさえ手を焼いた組織をたった一人で、伊武さんは・・・。」
「西郷さんっ!」
 西郷が、ソファから下りて土袈裟をした。
「伊武さん・・・・頼みます・・どうか・・どうか・・・・どうかぁ・・ぅぅ・・」
 西郷は、嗚咽を漏らしながら額を床につけて剛士に頼んだ。
 剛士は、大きく溜息をつきながら天井を見入る・・・

(・・・・・・半端な相手じゃない・・・しかし・・・)

 剛士の胸の奥にある何かが、再度、蠢いた。
 剛士自信、それが何かを理解できないでいた。
 妙に身体に熱さを感じる。
 過去の戦闘が染み付いた剛士の肉体に急激な痺れが走った・・・・・

「・・・・・西郷さん・・・相手は、何人なんですか?」
「え?・・・・あ・・・・は、はい・・・」
 西郷は、剛士の言葉に正気に戻ると急いで書類を取り出し剛士に手渡した。
「こ、これが・・・・佐々木さんが調べてくれた資料です。」
 西郷は、もう一つの封筒から資料を取り出した。
 剛士は、それを受け取ると、念入りに目を通していく。
(16人か・・・・・目的は、単に活動費・・・武器は解らず・・・チッ・・・これだけじゃ情報不足だぜ。・・・どうする剛士・・・)
 剛士は、思考を繰り返した。
 もし引き受けるとすると長期戦に持ち込むわけにはいかない。
 相手は、躊躇なく孫の博美を殺し、次のターゲットに切り替えるだけだ。
(全員を一発でやらないと確実に命は無いな。)
 剛士は、沙良の強い視線を感じた。
 沙良は、眉を顰め剛士を見つめている。
(沙良・・・・)
 沙良の目は、絶対に断ってと訴えていた。
 剛士は目をそらして天井に目を向けた。
(・・・・・・・・・・・)
 剛士は、項垂れる西郷を見て心が動き始めていた。


 部屋の中は沈黙状態だ。
 しかし、その沈黙を破るように1本の電話が掛かってきた。
 受話器をとる沙良・・・
『国際電話です。おつなぎしますのでお待ちください。』
 沙良は、国際電話といわれ首を傾げた。
『もしもし・・・・・』
「はい、伊武探偵事務所ですが・・・」
『・・・?・・・サラ・・・サラなの?』
「え・・・・あ・・・・マ、マリオン・・・・マリオン?」
『ええ。ツヨシは居る?』
「ええ。・・・ちょっと待ってて。」
『あ、サラっ、いいの。ツヨシに伝えて今メールを送ったから急いで見てと。』
「ええ・・・わ、わかったわ。」
『じゃ、急ぐから・・・』
 マリオンは、慌てている様子だった。
 要件を伝えると一方的に電話を切ってしまった。
 沙良は、受話器を置くと剛士にマリオンからの伝言を伝えた。
「そうか。・・・沙良、送ってきたメールをプリントアウトして持ってきてくれ。」
「うん。」
 沙良は、応接室を出ていった。
 剛士は、腕を組みながら資料の一部に目を通している。

 しばらくして、沙良が険しい顔をして応接室に戻ってきた。
 プリントアウトしたメールを剛士に渡す沙良・・・
 剛士は、マリオンからのメールを読み始めた。

(・・・・!・・・・・・・なんてっこった・・・・)

 剛士は、全てを読みきるとプリントを破りゴミ箱に捨てた。
 西郷を見つめると、小さく深呼吸をしながら声を掛ける。
「西郷さん、一つ言っておきます。お孫さんは、既に奴らに弄ばれています。」
「・・・・・・ぇ・・・?」
「奴等に玩具にされ、身体は、ボロボロと言う意味です。」
「ぇぇぇーっ・・・ゥッ・・・・クッ・・・ゥゥ・・・」
「引き受けてもいいですが、あくまで命を助けるというだけの約束としてください。」
「つ、剛士ぃぃーっ!」
 沙良は、思わず大声を上げてしまった。
「い・・・・伊武さん・・・・や、やって頂けるのですか?」
「あくまで救出ということなら・・・」
「構いません。命さへ助かるなら。お願いしますっ! お願いしますぅっ!」
「西郷さん、彼方の力で、まず私の不正工作を闇に隠すよう操作してください。天下の本州電力会長だ。それくらい容易いことでしょう。やってくれますね。」
「わ、解りました。任せてください。」
「私なりに努力はしてみます。ただし100パーセントと思わないで下さい。」
「・・・・いえ・・・・私は、伊武さんを信じています。」
「・・・・・・」
 話を終えた西郷は、何度も頭を下げて礼を言うと事務所を出て行った。

 立ち尽くす沙良・・・・・・
 剛士を見つめる目が徐々に潤んでいく。
「剛士っ!」
 沙良が、剛士に強い口調で呼びかけた。
「沙良・・・マリオンからのメール内容は確証を得てる。西郷さんの娘を浚ったのが極東民族独立戦線だという事は確実だ。今を逃すと次は無い。」
「・・・で・・・でも・・・」
「そして、お前と穂波の受けた仕返しもせねばならん。」
 沙良は、顔を強張らせながら言い放った。
「剛士が悪を憎んでいる事は知っている。そう言う連中を許さない性格だって事も。でも、危険すぎるわ。失敗だけならまだしも、自分の命も失ったらどうするのよ。」
「そんな事を思っていたら成功はしない。今回は、俺一人でやる。死なないさ。」
「・・・・もし、もし死んじゃったら、私はどうするのよっ!」
「いまさら断れない。それに・・・・奴を倒さなければ日本、いや世界が危ない。」
「・・・・私も一緒に手伝うからね。」
 剛士は、冗談っぽく、沙良に囁いた。
「フッ、駄目だ。危険すぎる。それに、お前の命も保障できない。死んじまったら、お前の大好きなエッチが出来なくなるんだぞ。万が一の事があっても、お前には、抱いてくれる男が居るだろ。」
「馬鹿ぁっ!・・・手伝わせてくれないなら出て行く。」
「・・・・・」
「私にだって出来る事あるでしょ。」
 沙良の真剣な眼差しと心情を探る剛士・・・・
 短い時間ではあるが結論を出した剛士は口元だけで小さく笑って言い放った。
「わかった・・・・ただし現場は踏ませんぞ。」
「いいの、手伝いたいだけなの・・・何でもいいから。ただそれだけ・・・・」
 剛士は、苦笑いをしながら頷いた。
「さて、じゃ、早速、李のところへ行くぞ。」

 剛士は、沙良のヒップを叩いて事務所を出た。
 しかし、沙良の心配は消えたわけでなかった。
 妙に胸騒ぎが継続している・・・・・
 沙良は、不安を拭い去れないまま剛士と共に李の店に向かった。


(118)

 李が営む骨董品店、王華に着いた剛士と沙良は、西郷の依頼とマリオンの情報を説明した。

「伊武よ・・・それは難しすぎると思う。確かに、お前は凄い男だ。その道の専門でもある。しかし、今の話を聞くと誘拐された女性は殺されていてもおかしくないぞ。俺が思うに右京の企みでお前を誘い出してるとしか思えん。もしそうだとしたら奴の思う壺だぞ。」
「確かに・・・だがな・・・だが、虎穴に入らずんばだ・・・・」
 李は、無言で剛士を見つめた。
 しかし、それ以上に剛士の視線の鋭さが李を圧倒していく。
「わかった・・・・・伊武よ、とことん手伝わせてもらおう。」
「李よ・・・恩にきるぜ。」
「俺は、2度もお前に命を救ってもらった。もはや命など惜しくない。」
「・・・李・・・・・・」
「だが伊武よ・・数秒で全員を片付けないと・・・・」
「不可能ではない。」
「具体的にはどうするんだ。」
「今話したマリオンというホーピングの捜索員が現地に居る。俺とは、行動を共にしないが、奴らを殲滅させる指令を国連から受けているんだ。突破口を開いてくれるだろう。」
「その、マリオンという女性は、その実力があるのか。」
「元、豪州陸軍特殊空挺部隊の隊員だ。戦歴は数知れない。単に戦闘能力だけなら、彼女も俺と遜色は無いだろう。」
「ほぉー・・・・解った。俺は何をすればいい。」
「右京の逃避妨害だ。」
「ククッ・・・伊武・・・成功のシュミレートを既にしているのか。」
「これが俺の昔からの遣り方だ。」
「・・・で、奴らの居場所は?」
「ロシアに近い金巌壌という丘陵地だ。」
「わかった。今月中には潜入する。今回は俺も行こう。右京の最後を見届けん事には、気が気でないからな。」
「マリオンの情報だと奴らは村民をカバーしている。」
「なるほど・・・厄介だな。」
「幸三にインターコムを頼んでおいた。近いうちに出来るはずだ。」
「そうか。」
「お前が出かける前までには届けよう。」
「解った。・・・武器は地下にあるから選んでおけ。俺が直接持っていってやる。」
「ああ。・・・さすがに、武器を持って飛行機には乗れないからな。」
「俺のルートなら簡単だ・・・で、いつにする。」
「準備が整い、お前が現地に到着したら直ぐに出かける。」
「ククッ・・・なるべく急がねばならんな・・・」
 李は、自信気に笑みを浮かべて葉巻をくゆらせた。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


『兄貴、あと1日あればインターコムが完成しますんで。』
「解った。近々、取りに行く。」
『了解っす。』
 幸三は、小気味いい返事をして電話を切った。

 剛士は、今朝方、沙良に頼んだデュベルを飲みながら料理に箸をつけた。
「沙良・・・・美味いな・・・これ・・・・」
「・・・そう・・・ありがとう。」
「どうした・・・まだ心配なのか。」
 元気の無い沙良に剛士は、気を使って言葉を掛けた。
「・・・うん・・・・単なる私の感だけど・・・・恐いのよ。」
 剛士は、沙良の表情を窺いながら静かに囁いた。
「沙良・・・・・俺、探偵を辞めようと思ってるんだ。」
 沙良は、驚いた顔で剛士を見た。
「えぇっ?・・・・・や、やめてどうするの?」
「まだ、考えていない。右京を始末してからゆっくりと考えようと思ってる。」
 沙良が、即座に言い返した。
「豪君たちはどうするの?」
「この事務所を豪に渡して独立させる。軌道に乗るまでの資金も与えるつもりだ。もちろん、裏のアパートも不動産も全て豪と由紀君に渡す。豪なら出来るだろう。」
 沙良は、困惑した表情で剛士の話を聞いていた。
 深まる不安が沙良の心を乱していく・・・・
「・・・・私は・・・私はどうするの?」
「お前の自由だ。」
「自由って・・・・どういう意味?・・・剛士に着いてっていいの?」
「・・・だから・・・自由だ。」
「・・・・・・い、意味がわからない・・・・」
「沙良、お前は、いま色々な事を悩んでる。恐らく俺以外のことも。」
 沙良は、その言葉に一気に胸が締め付けられていった。
 剛士が、自分の気持ちを見抜き、敢えて、そういう言い方をしているのが痛いほど解ったからだ。
「・・・・・・気付いていたの?」
「お前の様子がおかしくなった時・・・そう、1ヶ月ほど前だったかな?」
「・・・え?」
「俺が四国へ行っている間、平岡さんと会っただろう。洗濯機の上にホテルのマッチが置いてあるのを見た。」

(・・・!・・・・・・・あの時・・・・そういえば・・・・・)

「ホテルで会うのは、彼以外に、そうはいないからな。」
 沙良は、剛士のその言葉に視線を落としていく。
「・・・・あれ依頼、お前の雰囲気が一変したからな。俺は、お前の人生を狂わしているんじゃないかって。」
「・・・・そ・・・そんな・・・」
「いや、正直に言わせてもらうと・・・沙良、お前は心が揺らいでいる。」
「・・・・・・」
「つまり・・・・俺以外の拠り所に傾きかけている。」
「・・・・・・ぁ・・・そ・・・・それ・・・は・・・」
「俺の想像だが、平岡さんから何か言われたんだろう?」
 沙良は目を落とした・・・・
「・・・・・・・・」
「やはりな・・・それが、お前の元気の無い要因だ。」
「・・・でも・・・でも、私は・・・・」
「沙良、思いつきで言葉を喋るな。・・・・・即答しなくてもいい。」
「・・・・剛士・・・・」
「さて、食うぜ。せっかくの料理が冷めちまうぞ。」
 剛士は、デュベルの栓を開けるとグラスに注いだ。
 沙良は、まだ下を向いたままだ。
「おい、沙良っ・・・・お前らしくないぜ・・・早く食べろ。」
 沙良は、思い出したように、あの時と同じ質問を剛士にした。
 そう、剛士を空港まで迎えに行った帰りに車の中で言った言葉を・・・
「・・・剛士・・・・・・・・・・・・今夜・・・・・私を抱く?」
 怪訝そうに沙良を見つめ首を傾げる。
 だが剛士もその言葉に気付き、あの時と同じ台詞を返した。
「何故・・・・・・何故そうしたい?」
「・・・・・解らない・・・・・」
 そう言って剛士を見つめる沙良・・・・・
「・・・・・・・・・・・・今夜は、抱いてみよう。」
 剛士は、相変わらず表情を崩さず、至ってクールに言葉を吐いた。
「・・・・・私も・・・・今夜は、抱かれたい・・・」
 沙良は、立ち上がるとその場で服を脱ぎ始めた。
 全ての着衣を脱ぎ捨て、剛士に飛びついていく・・・・・

 椅子に座る剛士のベルトを外しジーンズを下ろした。
 ブリーフを下げ飢えた獣のように唇を肉棒に被せていった。
 しかし、沙良は直ぐに剛士の腰に跨いでいく。
 濡れそぼった蜜壷に自ら肉棒を導いていく沙良・・・・
「ウッフゥゥゥゥゥー・・・・」
 剛士は、沙良の目を見つめて何かを探ろうとしている・・・
 その視線に沙良も気付き、腰の動きを止めると暫し剛士を目を合わせた。
「・・・沙良・・・」
「剛士・・・・今日は・・・・今日は何も言わないで・・・」
「・・・・・」
「迷ってる・・・・確かに迷ってるの・・・私・・・・・・」
 沙良は、そう言うと激しく腰を動かし始めた。
 自然と涙が頬を伝っていく・・・・
 剛士は、そんな沙良を見ながらヒップに手をあて沙良の身体を揺すり始めていった。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


− 2日後 −

「っかしーな・・・」
「どうしたの、剛士・・・・」
「今朝から幸三に電話してるんだが、全然出ねぇーんだよ。」
「また、ソープランドでも行ってるんじゃないの?」
「・・・・んー・・・・朝から行くかな?」
 剛士は、豪を呼び寄せた。
「はい。」
「豪、悪いが幸三の店を見てきてくれ。」
「解りました。」

 豪が事務所を出て行くと、剛士は、沙良が入れたコーヒーを飲みながらシュミレートの作成を開始した。

「作戦考えてるの?」
 沙良の言葉に頷く剛士・・・・
「ああ、今度は失敗は許されんからな。」
 その時、部屋の電話が鳴った。
 受話器をとる沙良・・・
「あら、四郎さん、お久しぶり。」
『あ、沙良ちゃん・・・フフッ・・・お元気?』
「相変わらず、気持ち悪い声ね。」
『・・・怒るわよ。いい加減に慣れてよね。』
「アハハ・・・ゴメン。で、剛士に用?」
『ええ、ちょっとね。・・・剛士君いるの?』
「待ってて。・・・・・剛士、四郎さんから電話よ。」
「ああ。」
 沙良は、受話器を剛士に手渡した。

「おう、元気か?」
『まあね。・・・あ、実はちょっと変な事があってさ。』
「変な事?」
『ええ。剛士君の耳に入れておこうと思って。』
「で?」
『実はさ、私のお店に2人組の外国人の男が来たのよ。ビジネスマン風の人たちだったんだけどね。カタコトの日本語だったから、会話自体はよく聞き取れなかったんだけど剛士君の名前を何度も口ずさんでいてさ。』
「ほぉう・・・で?」
『私が、聞き耳立ててるのに気付いて、直ぐに出て行っちゃったんだけど、ひょっとして、剛士君の所に、その男達が尋ねて行ったかなと思って。』
「いや、・・・・来てはいないが・・・どういう感じだった。」
『んー・・・結構大柄で、言葉は英語ではなかったわね。』
「・・・そうか。・・・・ふぅーん・・・ま、いいや。四郎、一応念のために、お前も気をつけておけよ。」
『何を?』
「いや、特に意味はないが・・・」
『変な剛士君・・・あ、たまにはお店に来てよね。』
「あ、わかった、わかった・・・じゃあな。」
『愛してるわ。私のツ・ヨ・シ・・・フフッ・・』
「ウッセー!」
 剛士は、苦笑いをしながら電話を切った。
 沙良が、剛士に声を掛けてくる。
「四郎さん、なんだって?」
「いや、俺の所に外人が尋ねてこなかったかってさ。」
「何で、そんなこと聞くのかしら。外人なんて、しょっちゅう来るのにね。」
「何か、思ったんだろうさ。」
 剛士は、訳の解らない記号を紙に書きながらシュミレートの続きをしている。
 そこへ、暫くして慌しく豪から電話が入った。

「あら、豪君、何慌ててるの。・・・・え?・・・もっとはっきり喋ってよ。」
 沙良は、反対の耳を指で塞いで受話器に集中した。
「・・・・え?・・・・・な・・・・なんて・・・・今、なんて言ったの?」
『・・・・こ・・・こ・・・幸三さんが・・・・・し・・・・死んで・・・・』
「ぇ?・・・・・な・・・・」
 沙良は、呆然とした表情で受話器を落とし床に尻餅を着いた。
「?・・・沙良・・・どうしたっ?」
 剛士は、沙良を見ながら落とした受話器を拾った。
「豪、どうしたっ・・・何かあったのか?」
 豪の慌てた様子と、信じられない言葉を聞いて剛士は受話器を握り締めた。
「な・・・なんだと・・・・・・わ、わかった。まだ警察には連絡するな。」
 剛士は、受話器を置くと沙良を見つめた。
「沙良・・・・待ってろ・・・・・・行って来る。」
 剛士は、そういい残し事務所を出るとチェロキーに乗り込んだ。
 エンジンを吹かし、猛スピードで車をスタートさせる。
 顔は無表情だった。
 アクセルを踏む足を緩めず前方を直視していた。
 サングラスをはめる剛士・・・・・

「・・・・・・・・・クッ・・ググッ・・・・・・・・・・・・・・・・・ウオォォォォォォー! クソッタレがぁぁぁぁぁぁっ!」
 そう叫んだ剛士の頬をスローモーションのように涙が流れていった。

あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
2005.9.3掲載
BIGさんの他作品
『愛欲の果てに』 『愛欲の果てに 特別編』