保育士だった人妻

はちみつ太郎 作
47


 顔を合わすたびに緊張する頬。視線はいつも以上に遠く合わないでいる。
 
 2月の中旬だった。建国記念日。笙子は、悟の自宅を訪れている。正月明けからは、回数はぐんと減っている。悟からすれば、旦那、昇との性行為が面白いわけはなかった。寝取った女なのにだ。

 強がりをいい、旦那に寝取られる感覚だと吹聴するが、内心穏やかではなかった。

 笙子は、これからのことを話していない。正月の昇の克服は耳に入れている。それは、悟の感情を見誤ったように、毎日したことを告げていた。

 激怒まではしない。だが、いらだちを感じさせられる性交は、その日一回だけで終わり、その後30日以上、笙子と悟は交わりを持っていなかった。

 悟は笙子を呼び出した。自宅のマンションに休日の夕方だった。笙子は、電話の感じでいつも以上に変化を感じている。

 チャイムを鳴らすと、悟は平静を感じさせるようにいつもどおり笙子を中に入れる。少し安堵した。いつもはキスをし、そのままなだれ込むようにフェラを始めさせるのが悟だが今日は、ソファに腰掛けた。

 笙子も横に腰掛ける。

「なんか飲む?」

「うん、・・・お茶でいい。」

「待ってて。」

「いい、自分でする。・・・悟さんも?」

「あぁ、そうだね。・・・ありがと。」

 笙子は二人分のコップとペットボトルのお茶を注ぐ。いつもは、笙子がお茶を作りおきしていたが、コンビニのブランドのお茶しかなかった。

「テレビ、・・・つける?」

「ん、・・いや。」

「この前のホテルでの事、途中やめになった事、怒ってる?」

「ううん、・・・別にそんな事。」

「どうしたの?・・・なんか、怖いこと言いそうな顔。」

「・・・。」

「なんか、あったん?」

「笙子、・・・なんか隠してない?」

「ん・・・なに?・・・どういうこと?」

「いや、俺になんか、言ってないことあるよね。」

「え、何を?」

「いいから、言ってよ。笙子の口から聞きたい。・・・俺から言ったら・・・言ったら。」

「んー、何のことなの?」

「言ったら、駄目になる。」

「何が、駄目になるの?」

「二人の時間。」

「・・・。」

「な、隠してるんだろ、言ってくれって。」
 笙子は、悟の目を見切れなかった。どのことなのか。

「旦那くんのこと?」

「違う、正月のことはいいんだよ。だって、それが本当のことなんだし。」

「じゃぁ、・・・旦那くん、昇さん、帰ってくること?・・・知らないよね、誰にも言ってないし。」

「え、帰ってくる?・・・正社員で?」

「うん、・・・3月の終わりから・・・。だから・・・。」

「会えなくなる。」

「・・・。」

「でも、それじゃない。」

「・・・。」

「わかってるんだろ・・・言ってくれって、俺も、悪かったって思ってるし、だから、な。」

「ごめん。」
 笙子はもう一度悟の目を見つめて呟き始めた。

「温泉に行った。」

「勲さんのだろ・・・大学生か?」

「うん。」

「貫一だっけ・・・彼か?」

「うん。・・・もう一人。」

「勲さんとか?」

「違う。・・・後輩の男の子。」

「3pか。」

「違うけど・・・。」

「なんで、言わんの?・・・黙っていくことないじゃん。」

「・・・。言えんかった。」

「怒ると思ったんか。」

「違う。・・・だって。」

「金もらったとか。」

「・・・。」

「いくら?」

「10万。」

「一晩で?」

「うん。」

「・・・あきれるわ。」

「だって、・・・悟さんが・・・あんなとこ連れていかなかったらっ。」

「金もらったところで・・・終わりだよ。笙子。」

「お金は・・・最初、貰わなかった。・・・帰りの車のダッシュボードに入ってて・・・返すっていったのに。」

「勲さんと連絡取ったんだろ・・・自分から。」

「違う、電話があったの。・・だから、悟さんと、話が・・・ついてるって。」

「そう思ったら、聞くだろ、普通。」

「・・・。」

「興味があったんだよ・・・笙子は。確かに俺も悪いよ・・・あんなとこに連れて行った俺も。」

「だったら・・・そんなに言わなくても。」

「悪い・・・なんか、なんかさぁ、・・・俺、正月から、笙子が離れていってく感じが・・・すげぇして、駄目なんだ。」

「・・・。」

「正月前の余裕が、無くなってさぁ。・・・それで、旦那くんも・・・帰ってくるんだろ。」

「うん。・・・悟さん。・・・温泉のことは、素直にあやまる。でも、・・・ホントなんだよ、悟さんが勲さんに話してるんだって思ってたのは。」

「・・・。」

「だから、だから・・・。」

「きれいにしたほうがいいんかな。」

「何を?」

「俺ら・・・ぐちゃぐちゃで終わりにしたくないし・・・でも、・・・潮時ってあるよな。」

「え・・・。」

「笙子も、・・・このままじゃいけないって・・・おもってるだろ。」

「・・・正直、そうかもしれない。・・・でも、嫌いになったわけじゃない。」

「俺も、・・・そうだけど、・・・ごめん。・・・終わりに・・・しよ。時間が来たかもしれない。」

「・・・。」
 笙子は、合鍵をバッグから取り出した。悟の目を見ながら、静かに置いた。立ち上がった笙子を見送りもしない。

 ドアの閉まる音も聞こえるが、追いかけることもなかった。時間は止まったように感じるが変化は、続いている。
あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
2014.4.16掲載
はちみつ太郎さんの作品群→はちみつ太郎さんの他作品

無断転載禁止!