かくれんぼ

蔵人一文字 作

27 浄化

「…こ、これは…っ!?」
 部屋に飛び込んだ巴たちは、信じられない光景を目の当たりにしていた。

 あの染みだらけのテーブルの中空に、五人の少年達の幽霊が浮いており、子供の姿のまま並んでいる。
 彼らは口々に『おねえちゃん』、とか『もういいかい?』と思い思いのことを口走り、時折『気持ちいい?』、『もう駄目!』とかそういう言葉も混じる。しかし、その五人はただただ中空に浮かんでいるだけであり、彼らの『対象』はいない。
 いや、幽霊達は声を出しているだけで身じろぎひとつしていないのだ。

 そして、幽霊達とはテーブルを挟んで反対側の壁際に、ヒカリが座り込んでいた。呆けたように天井のほうを見上げている。
「…ヒカリちゃん!」
 巴がヒカリを助け起こす。
「…どういうことなんだ!?何が起こったの!?」
「…え…?…あ、う…分かりません、わたしにも何が起こっているのか…でも…」
 ヒカリには怪我をした様子もなく、また乱暴を受けたり服を無理矢理剥ぎ取られた、といった様子もない。
 攫われたときとなんら変わりない様子で座り込んでいた。ただ、頬は火照っており、ぼーっとしているようにも見えた。
「…巴さん、また無事に会えて、嬉しいです」
 ゆっくりと、しかししっかりと巴に抱きつくヒカリ。巴のほうも、彼女をしっかりと受け止める。
「…とりあえずは一安心だが…これは一体どういう状況なんだ?」
 八重樫が上を見上げる。奇妙な光景はまだ続いていた。
『…おねえちゃんだ…僕のおねえちゃんが、ここにいるんだ』
 順平をここまで連れてきた幽霊…『ショウイチ』がそう言った。

「…紀子さんが、ここにいる…?」
 ようやく巴から離れたヒカリが、『ショウイチ』に尋ねる。
『うん。『生方紀子』。僕の『おねえちゃん』』
 そう言った『ショウイチ』が、テーブルの上を指差す。
『ほら、あそこに』

 テーブルの上には、先ほどまで誰もいなかった。しかし、指で示された先を改めて見ると、そこには少女が立っていた。そのまま天井…少年達の幽霊をまっすぐ見据えていた。
「…嘘…そんな…!?」
 ヒカリたちは絶句した。

「…ヒカリ…ちゃん…!?」
 テーブルの上には、ヒカリが立っていた。もう一人のヒカリが、天井をまっすぐ見据えていた。
『…『おねえちゃん』』
「どういうことだ?なんでヒカリちゃんが二人…!?どっちかが偽者なのか!?」
『違うよ。あそこにいるのは、僕の『おねえちゃん』だよ』
『ショウイチ』がそういうと、呼ばれたことに気づいたもう一人のヒカリが振り向いた。

『…『ショウイチ』。ここまで、この人たちを連れてきてくれたのね?』
『うん!もう、『カズキ』や『ユキオ』たちにこれ以上悪いことをさせられないよ…おねえちゃんはそんなことを望んでいなかったんだ』
『えぇ、そうね…。でも、今日でようやくそれも終わる。やっと、あなた達を迎えに来ることが出来た』
 そう言った紀子の姿が、少しずつ縮んでいく。そして、テーブルの上に残ったその姿はまさしく…。

「ノンちゃん…!?」
 江馬ノン、まだ幼い少女だと思っていた彼女だった。
「…そうか。今まで考えもしなかったが…そういわれれば、失踪した六人の幽霊がいるのに、もう一人…君の幽霊がいても不思議はなかったんだ」
 八重樫がそう言った。
『…はい。あの子たちを迎えに来るために、幽霊になってしまったようです。
 そして、十五年間…あの子達を連れて行くために、あの子達のところに行くために力を尽くしていました』
 ノンは…いや、紀子はそう答える。
『でも、あの子達とは違い、わたしは幽霊になってもそこまでの力は持っておらず、あの『離れ』という建物に近づくことすら出来なかった。そんなとき、あなた達が現れたんです』
 紀子がヒカリを見る。
「…なぜ、わたしだったんですか?」
『あなたほど適した人物がいなかったからです。わたしは、子供の頃の姿になってあなたの前に現れました。
 そうしたほうが警戒もされないだろう、と思って』
「そうして、何度かわたしを助けてくれましたね?」
『…あなたを、危険な目に合わせてしまったこともあり、最低限命だけは守ろう、と思っていました』
 ヒカリの問いに、紀子は淡々と答える。そんな中、少年達は時たま声を上げている。
「あの幽霊達には何が起こっているんだね?」
『わたしが幻を見せています。幻の中で、わたしの体を…』
 そこで言葉を止める紀子。そこから先は何を言いたいのかはいやでも分かる。
 そして、ヒカリの脳裏に、つい先ほどまで自分が少年達に受けていた『行為』の内容を思い出し、火が出そうなくらいに頬を染めた。
『本当に、ヒカリさんの体に傷をつけさせるわけには行きませんでしたから』
「巴のものだもんね、ヒカリちゃんは」
 忍の言い方に、今度は巴が頬を染める。
「こら」
 八重樫に言われ、忍が舌を出して見せた。

『おねえちゃん、もう、僕達はずっと一緒だよ…。ずっと』
『そうだよ、ずっと待っててさびしかったんだよ』
『大好きだよ、お姉ちゃん』
 中空に浮いた幽霊達が、ざわめき始めた。どうやら、『満足』したらしい。めいめい感想を述べている。

『さあ、こっちへいらっしゃい、『ショウイチ』。やっとわたしたちも、本来いるべき場所にいけます。
 ごめんなさい、迎えに来るのが遅れてしまって…寂しかったわよね?』
『うん。でも大丈夫だよ。これからは、ずっとおねえちゃんと一緒だから』
 『ショウイチ』を引き寄せ、紀子は上を見上げる。
「…紀子さん、あの…」
『…その時が来ました。わたしは酷い死に方をして、思い残したことがあって幽霊になりました。
 でも、最後に、あなたたちに会えてよかったと思います。ヒカリさん…いえ…』
 伸ばされた手を取るヒカリ。どこか懐かしいような感覚。そもそも幽霊に触れているということが異常だというのに、触れているとどこか安心感すらある手。少年の幽霊達をも、声一つで安心させていた存在。それが紀子という存在なのだ。

『…ママ…パパ…』
 テーブルの上の紀子が手を上げた。
『…さあ、お願いします。わたしたちを空へ』
 部屋中がまばゆいばかりの光に覆われた。ヒカリは、目をふさぐ直前、ノン…いや、紀子の髪が淡い紫色に燃え輝くのを見た気がした。


「…う…く…っ」
 巴が、忍が目を開く。続いて順平も八重樫も。
「…紀子…さん…?」
 八重樫とヒカリも目を開き、部屋中を見回す。その部屋にはもう、彼ら以外の誰もいなかった。
 つい先ほどまでそこにいた幽霊達も、紀子の幽霊も、誰もいなくなっていた…。


 …雨が、止んでいた。
あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
2013.9.16掲載
蔵人一文字さんの作品群→