思い出の寝台特急旅行
天空王 作


 今は昔、自分が中学2年生の夏休みに経験した甘酸っぱい出来事をここに語らせて下さい。

 北海道在住の自分は子供の頃、大の鉄道ファンで、鉄道見学をしたり、プラレールやスーパーレールなどの玩具で遊んだり、鉄道関連の書籍を読んだり、写真を撮影したりしていた。

 その流れは以下の通りだ。

 幼稚園時代…幼稚園の帰りによく、近くのセメント工場の引き込み線の踏切で貨物列車の入れ換えに狂喜していて、踏切警手のおじさんたちの名物にもなっていた。

 小学校時代…鉄道大百科と時刻表がバイブルで、巷では「ブルートレインブーム」が巻き起こり、石○鉄男主演のテレビドラマ『鉄道公安官』にもハマって、ブルートレインの疾走するシーンに感動し、また、タカラのボードゲーム『日本特急旅行ゲーム』に夢中になり、参加しなかったが当時流行った鉄道旅行イベント『いい旅チャレンジ20000キロ』にも胸を踊らせてその最高峰とでも言うべき、牽引機関車の直流仕様EF65型・1000番台機がヘッドマークを輝かせる東京発九州行きのブルートレインに乗りたいと喚いていた。

 小学校高学年〜中学校時代…鉄道写真の撮影に熱中していた自分は引き続き必死で「ブルートレインに乗せてくれ!!」と懇願しまくって、両親もその熱意に折れたのか、ようやくO.Kしてくれた。

 その頃はブルートレインブームも下火になって久しく、自分は既に中学2年生になっていたが、長年の憧れだったトップクラスの寝台特急に乗って反対側の西日本に行ける時がきたのだ!

 やったぜ♪

 北海道外の他都府県では初の特急列車、しかも生まれて初めての長距離の一人旅である。

 そのブルートレインは当時、東京から西鹿児島までの日本最長距離を走破する24系25形客車の『はやぶさ』で、自分の行き先は遠戚のいる熊本。

 1学期の終業式を終えた翌日、8年振りに飛行機に乗り、羽田に向かって夕方、生まれて初めて東京駅で自分の目でそのブルートレインにお目にかかった。

 数年前のブルートレインブームの頃と全く変わらない姿が嬉かった。

 自分の座席はB寝台車の2段ベッドだ。

 そして、お話はここからになる。

 早速ホームで待機するそれらのブルートレインたち(先発の『さくら』、自分の乗る『はやぶさ』、後発の『みずほ』)を写真に収めて自分の座席に戻ると、相方の乗客がいた。

 大人びた感じの綺麗な女性だ。

 馴れ馴れしい自分はすかさず彼女に挨拶をして簡単に自己紹介をした。

「はじめまして!〇〇(名前)と言います!北海道の函館から来ました。よろしく!」

 彼女も微笑んでハキハキとした口調で「わぁ、遠くから来たんですねぇ…。あたしは東京の〇〇美奈子です!こちらこそよろしく!北海道かぁ〜…。函館って夜景が綺麗よね〜!行ってみたいなぁ〜。」

 聞いてみると、見かけによらず彼女は何と自分より1つ年上の中学3年生だと言う(ハッキリ言って、女子大生かOLさんかと思った)。

 落ち着いた感じの仕草の、学校では水泳部で副キャプテンをやってるらしく、キリリと細く切れた眼で背の高い体育会系のガッチリした体型でボーイッシュなショートのヘアスタイルだ。

 自分「どちらまで行かれるんですか?俺は熊本までです…。」

 美奈子ちゃん「あら、これまた偶然ですねぇ。あたしも熊本までなんです。おひとりですか?」

 自分「はい!美奈子さんもですの?」

 美奈子ちゃん「ええ…。熊本からスタートして、鹿児島とか宮崎とか九州を半分くらい旅行する予定なんです。」

 話しているうちに発車のベルがホームに鳴り響き、やがてドアが閉まって16時45分、「ピポーッ!」という警笛とともに『はやぶさ』は九州へ向けて出発進行!

 自分はもうワクワク気分だ。

 尚、彼女も非常に嬉しいことに自分と同じく旅行の好きな鉄道ファン(今でいう「鉄子」ってヤツか?=笑)で、彼女もブルートレインは今回が初めてだそうだ。

「鉄道・友の会」なるサークルに所属してるようで、自分が何気にふっかけた「鉄道クイズ」に全問正解した彼女が鉄道ファンになった理由は幼少期に、叔母さんに読んでもらった童話『きかんしゃやえもん』がお気に入りだったり、道路を走る不思議な蒸気機関車の冒険ドラマ『走れ!ケー100』などの影響からだという。

 彼女はそのケー100の主題歌を何気なく口ずさみ、オレは喜んで拍手をした!

 かくいう自分も幼少期はこのやえもんやケー100が好きであった。

 彼女は北海道内のローカル線の名称とその起点と終点の駅名までをも全部知ってるほどだからこりゃ凄い!

 また、彼女の部屋にはD52型蒸気機関車の写真のパネル時計が飾ってあるそうで、1976年3月の蒸気機関車廃止の際には泣いたという。

 誕生日のプレゼントには友人から高価なNゲージセットを頂いたほどだそうだ。

「北海道の函館ならわざわざここまでしなくても、ブルートレインは海渡ってすぐに『ゆうづる』とか『あけぼの』とかの方が近いっしょ?『日本海』もあるし…。」と不思議そうに美奈子ちゃんが尋ねると「ところがオレはこの一番話題性のある九州行きに乗りたくて乗りたくて…。九州に行きたいのもありましてね…。14系の『みずほ』よりはこの24系25形の『はやぶさ』の方が豪華ですし。」と今回この『はやぶさ』に乗車するに至った動機を話すと、「なるほどね〜…。凄い!鉄道通(ツウ)なんだねぇ〜。」と感心していた。

 間もなく、車内放送が流れ、自分の聞いたことの無いメロディを耳にして不思議がると美奈子ちゃんは「このチャイム知ってる?『ハイケンスのセレナーデ』って言うのよ。」と説明してくれた。

 自分「ハイケンスのセレナーデ…?へぇ〜、そうなんですかぁ?詳しいんですね!」

 美奈子ちゃん「あたしね、小さい頃ピアノ習ってて、発表会でこれ弾いたの…。」

 彼女は一時期、ピアニストを目指したこともあったそうだ。

 車窓から見える普段地元ではお目にかかれない青い直流電気機関車やカラフルな湘南電車などを見て感激する自分に「よっぽど嬉しいんだね…。そっか、北海道ってディーゼル(機関車)なんだよね?」と問いかけた。

「はい、田舎なもんで電気機関車は赤い交流のがせいぜい札幌の周りに走ってるくらいで、後はみんな気動車かディーゼル機関車なんですよ。」(この頃はまだ国鉄の分割民営化前で、青函トンネルも開通していなかった。)

「もう、敬語はいいよ(笑)ざっくばらんに話しなよ。あたしのこと"ミナ"って呼んでいいからさ…。」と自分をリラックスさせてくれた。

 マニアックな鉄道ネタの他、北海道や九州の話など色々と話は弾んで、食堂車でも一緒に食事をして、その際に自分は「端からみて、オレたちは何に見えるかなぁ?恋人同士だとか…。」なんて冗談半分に彼女に聞いたら「ただの友達でしょ。まさかカップルには見えないでしょ!!うちらまだ中学生だもん。」と笑って答えた。

 するとウエイトレスのおばさんが「注文はお決まりなの?カップルさん…。」と聞いてきたので自分も彼女も一瞬石のように固まり、その後お互いに大笑い。

 中学生ながら、女寝台特急一人旅を敢行した彼女は子供心を忘れない冒険好きのサバサバした性格だ。

 東海道本線を行く列車…。

 既に外は真っ暗になっており、ベッドに戻り2人でトランプをして遊んだりして、ガタンゴトン揺られながらやがてお互いに眠りに就く…。

 自分は下段に寝た。

 翌朝、目を覚まして洗面所に行こうとベッドのカーテンを開けると美奈子ちゃんは既に起きていて梯子を降りようとしていた。

 美奈子ちゃん「おはよう!良く寝れた?」

 自分「おはよう!うん!寝起きスッキリだよ。」

 列車は山陽本線の広島県付近を走行しており、進行方向左側には朝焼けの瀬戸内海が広がる。

 洗顔&歯磨きを終えて、ぼーっと車窓から眺めてる俺に後ろから美奈子ちゃんは肩を軽く叩いて「綺麗な日の出ね…。」と一緒に恍惚に浸る彼女に自分は「ミナも綺麗だよ(^-^)v」と囁くと「またまたぁ〜…。」と軽く小突く。

 下関駅に到着し、ここで列車はステンレスのボディに身を固めた交直流両仕様のEF30型、そして関門トンネルをくぐって門司駅に着くと交流仕様の赤いED76型にそれぞれ電気機関車が交換されたが、彼女と一緒に機関車の前で短い停車時間ゆえのギリギリのタイミングで記念撮影もした。

 途中自分たちは車内備え付けのこの『はやぶさ』のヘッドマーク入りの日付け入りの乗車記念のスタンプを押した。

 九州に上陸して鹿児島本線に入り、車窓の進行方向右側に広がる玄海灘と北九州市の街並み…。

 自分「おお、若戸大橋!!でけぇよなぁ〜。」

 美奈子ちゃん「そうよ!!若戸大橋。凄いロマンチックよね〜…。」

 車内通路の窓際にある小さな椅子に腰かけて、旅情に耽る2人のこの間にはほんのりと寝台特急の車内に青春のデュエット気分が漂った。

 それから列車は博多→鳥栖→久留米→大牟田と進み、昼に熊本駅に到着して、「今日はとっても楽しかったよ♪いい思い出になりそうだよ。またいつの日にか…。」とお互いにバイバイ。

 自分は遠戚が迎えに来てくれて、阿蘇山や水前寺公園などを見学させてもらい、お食事の後、その晩には遠戚の手配してくれたホテルにひとり宿泊することになった。
【次】
あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
2017年6月17日掲載
Copyright (c) 2017 天空王 All rights reserved.