親の借金の代わりに働かされる少女

狙う人 作

1.

 初めまして、私の名前はサツキと言います。

 私は女子高に通ってる身でありますが、数日前に母さんが数日家を留守にすると言う事で、母さんにその私を預かってくれると言う家を紹介されました。

 あ、因みに父さんは私が幼い頃に病気で亡くなっています。

 その家にいたのはちょっと太った私より少しだけ年上の男性でした。第一印象はあまり良くなかったんですが、母さんが家を留守にする以上、どうしてもその家でしばらく暮さなければいけないとの事でした。

 ですが、実際は晩御飯の時だけお世話になればいいと言う事でしたので、実際はそこまで問題はありませんでした。これならちゃんと勉強の時間も作れますから、安心しました。



 それで、夜になって晩御飯を共に食べました。どうやらその男の人には弟さんが一人いて、私と同い年らしいんですが、普段はバイトで帰りが遅いし、帰りに他の友達と遊んでるとの事だったので、帰ってくる時間は非常に遅いと聞きました。

 だからその弟さんと会う事はある事態が起こるまでは無かったんです。



 それで……、2日ぐらい経って、晩御飯が終わってしばらくしてその男の人、名前はノブオさんって言うんですけど、いきなり私を呼び出してきたんです。

 ノブオさんは壁に指を差しながらこう言ってきたんです。

「これ、君がやったのか? 穴空いてるだろ?」

 確かに壁には小さいけど、穴が空いてました。きっと無理な力を加えた事によって空いてしまった穴であるとは分かりましたが、勿論私のはずがありません。

「いえ違います! 私じゃありません!」

 私は強く反発しました。私がそんな事するはず無いんですから……。



 ですが、その次の日も同じ事が続きました。決して壁だけでは無かったんですが、食器が割れてたり、何か物が壊れてたり、その他には何か物が無くなってたりと、そう言う事に対して私を何回も呼び出してきました。

 いずれも決まって晩御飯の後でした。いつも二人だけで食べてますから、そう言う事が何回も続くと私も凄く気まずくなってきます。ノブオさんにとっては私がやって、それでも私が嘘を言ってると思ってると思いますから、会話もし難くなっています。だから、食事中はいつも無言でした。

 だけど私は本当にやってません。これだけは絶対だと言い切れます。確かに物が壊れたりしてたのは事実ですが、絶対に私ではありません。

 ノブオさんにはその都度私じゃないと言ってましたが、ノブオさんの表情も回数を重ねるにつれてどんどん怖くなってきました。だから私もそれに比例するように反発する時の声が弱くなってきました。

 時折頭を叩かれる事もありました。ほっぺを抓《つね》られる事もありました。



 そして……とうとうノブオさんが限界に達したらしくて……

「これ割ったのお前だろって? どうなんだよ?」

 ノブオさんは割れたお皿の破片を片手に持ちながら私に近寄ってきました。

「いや……違います……。私じゃないです……。本当に……違うんです……」

 突然目の前が揺れ始めました。いつの間にか涙が流れてたようです。本当に怖かったんです……。だけど、絶対に私がやった訳じゃないんです……。



「じゃあ誰だよって? やったの」

 やっぱり私とノブオさんしか家にいないから、私を完全に疑ってるんですね……。だけど、私じゃないんです……。ノブオさんの怒った顔がとても怖かったです。

 もともと私は怒り返せるほど気も強くないですし……、本当に怖いんです……。

「知りま……せんよ……」

 本当に怖かったから、震える事しか出来ませんでした……。

 その後に……悪夢が襲ってきました……。



 ノブオさんは私にお皿の破片を投げつけてきました。私は咄嗟に顔を両腕で護りました。ですが鋭くぶつかってきたせいで制服の腕が切れてしまいました。

 それだけならまだ良かったかもしれませんが、ノブオさんは私を押し倒して、そのまま殴りかかってきました。ノブオさんの力には敵うはずも無く、ノブオさんに殴られ続けました。

 他にも蹴られたりもしました。踏みつけられたりもしました。

 私は最初は必死で身体を丸めてノブオさんの攻撃を耐えてましたが、顔や頭を殴られてるうちに意識が朦朧としてきました。無理矢理顔を持ち上げられたりもして、そして殴られました。

 もう口の中が血の味で支配されてます。誰も助けてくれないから、もうここは地獄でしかありませんでした。



…………



…………



 気付いた時には私は玄関の廊下で横たわってました。顔中がとても痛かったし、身体も、脚も凄く痛かったです。

 脚を見てみると、至る所に痣が出来てました。スカートを正しながら、ゆっくり立ち上がりました。茶の間の方ではノブオさんが笑い声を放ってました。きっとテレビを見てるんだと思います。

 私はあまり音を立てないように二階に上がって、私用に用意された小さい寝室に入りました。

 鏡を見ると顔中が傷だらけになってました。口の端に血が滲んでました。どうしてこんな事されないといけないんでしょうか? それを考えて私は思わず泣いてしまいました。

 それでも声を出したらノブオさんにまた何かされると思って、黙って泣いてました。



 次の日もまた呼び出されました。今度はリモコンの電池カバーが無くなってたんです。ノブオさんが怒った顔で私を睨んでました。

「お前だろ? ここ無くなってんだろ?」

 本当は私が無くした訳じゃありません。それに、リモコン自体触った覚えもありません。

 ですが、私は頭を下げて謝りました。

「……はい……無くしました……。ごめんなさい……」

 本当は私がやった訳じゃないんですが、もし謝んなかったらきっとまた殴られます。だから、悔しさとかも堪えて頭を下げました。

 本当はまた殴られるかと怖くなりましたが、それ以上は特に何も言って来ませんでした。



 それからと言うもの、私は何もしてないのに、何かと謝る日々が続きました。学校でも友達に心配されてますから、これ以上傷を作る訳にはいきません。

 殴られるよりはずっとましですが、やっぱりこんな生活は苦痛です。

 早くこんな家から解放されたいです……
あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
2010.8.11掲載