撮影会
露稟 作
≪新学期≫

 春休みも終わり新学期が始まった。
 彼女も2年生になった。
 クラス替えがあったものの、息子と彼女はまた同じクラスになった。
 しかも担任は、再び、野田有紀先生だ。
 今年は修学旅行がある。楽しみだ。
 たぶん、私が同行することになるのは間違いない。
 毎年同行している。
 これまではそれほど楽しいと思ったことはなかった。
 ただ、淡々と子供達の写真を撮っていただけだった。
 しかし、今年は違う。彼女がいる。
 あの、社会見学の一夜を思い出す。
 しかも、今度は2泊である。野田先生もいる。
 修学旅行が待ち遠しい。
 どこの学校も新一年生が入学してきている。
 仲間達は、次のターゲットを物色し始めている。
 私も、そろそろ次のモデルを探さなくていはいけないのだが、どうも実が入らない。
 美香に執着しすぎているせいだろう。
 それに、店の前を女子生徒が通り過ぎていくのだが、これといって、モデルにしたいような生徒がいない。
 最近の中学生は、大柄な子が多い。
 よほどの美形でない限り、「少女」の面影が感じられないのである。
 しかし、そんなことも言ってられない。
 信用を無くさないためにも、次のモデルを探さなければ。
 待ち伏せていても仕方がない。
 よその学校を含めて、探しに行かなければと思う。
 最近の子供達はどこで遊んでいるのだろうか?
 ショッピングセンターなど回ってみるが、中学生らしき子供がいないのである。
 都会であれば、探すのに手間はないのであろうが、こんな田舎では一苦労である。
「こんにちは」
 ドキ!
 そこには、野田先生が立っていた。
「お買い物ですか?」
「えっ、えぇ〜。先生もですか?」
 まさか、「少女モデル」を探しに来たとは言えなかった。
 薄手の青いセーターに白いカーディガン。
 そして短めのフレアスカート。
 いつになく若々しく、そして、なまめかしい太もも。
 どうかすると生娘さえ感じる。
 生徒たちと一緒にいる時の先生とは別人のようだ。
 これが、普段の彼女なのか。
「暖かくなりましたねぇ。」
「そうですねぇ。」
「今年もよろしくお願いしますね。」
「こちらこそ、今年も息子のこと、よろしくお願いします。」
「カズ君は、しっかりしてるので大丈夫ですよ。」
「いゃぁ、まだまだ子供ですので、何かあったら叱ってやってください。」
 ありきたりの会話をした後、去っていく彼女の後ろ姿を見送る。
(なかなかいい尻をしてるようだ。)
 久し振りに、「息子」がうずく思いを感じた。
 やはり、友人に声を掛けさせよう。
 数日後、友人から連絡があった。
 野田有紀先生のインタビューに成功したようだ。
 意外と簡単にインタビューに応じたそうだ。
 良くあるファッションインタビューとして接触したようだ。
「野田有紀 27歳 独身 国語教師 彼氏なし」
 ありきたりのファッションインタビューから始まって、徐々にモデルの仕事をしないかと誘ったところ、興味を示したらしく、その場での返事はもらえなかったようだが、連絡先を聞いたところ、あっさり携帯の番号を教えたそうだ。
 意外と脈があるかもしれないと友人が言っていた。
 一歩前進といったところか。
【前】/【次】
あなたの一言が作者の励みになります!感想宜しくお願いします!
2016年8月17日掲載
Copyright (c) 2011-2016 露稟 All rights reserved.