聖女失格〜処女妻・60日調教〜

蘭丸 作



 七月七日・午後三時五十一分

「ねえねえ、これから朱美とカラオケにいくんだけどさあ」
 都内でも屈指の高級住宅街、その沿道に若者向けの店が密集している。以前は何もない通りだったが、十年ほど前に女子大の校舎が新設されて以来、大きくさまがわりをした。
「典子もバイトが終わったら合流するって。真由美と涼子もどう?」
「わたしはかまわないけど」
「涼子は?」
「え、わたしは……」
 高級ブランドのショップ前で月本涼子は足を止めた。
「典子がバイトの後輩をつれてくるらしいよ、葛海大の男の子」
「ええと、わたし」
「ね、涼子もいこうよ」
「だめよ、夏樹」
 逡巡する月本涼子に真由美が助け船をだした。
「涼子は予定があるんだから、ダーリンとデートなんだって」
「ダーリンって、旦那さんのこと?」
「そんなの決まってるじゃない」
「そっか、出張から戻ってきたんだ。確か韓国だっけ」
「韓国じゃなくて中国。北京よ」
 自分の話題だというのに、涼子はほんの少しも口を挟まない。親友たちの会話を黙って聞いている。
「でもさあ、涼子も大変よねえ。結婚してすぐに旦那さんが交通事故。やっと退院したと思ったら、今度は長期出張だなんて」
「確か二ヶ月ぶりだっけ? 旦那さんとあうの」
「……うん、外で食事なの」
 親しい女友達にも遠慮がちの小声で話すのが月本涼子の常だった。
「旦那さんによろしくね」
「うん。ごめんね、夏樹」
 バス通学のふたりと交差点で別れて、涼子は駅のほうへと歩いていった。
「あーあ、羨ましいなァ」
 夏樹はため息をついた。
「いいよね、涼子って」
「知らなかった、夏樹って結婚願望あったんだ」
「ううん、そうじゃなくてさ」
 遠ざかる親友の背中をふたりは目で追った。通行人の男たちが、すれ違う月本涼子の姿を横目で盗み見ている。彼らが何を窃視しているのか、ふたりには容易に想像がついた。
 夏樹は胸元に視線を落とした。
「わたしにもあんな胸があればなァ、と思って」
「ああ、そっちのことね」
 月本涼子の巨乳は学内でも評判だった。
「確かにあれは反則かもね」
「反則も反則、凶器よ、あの大きさは。童顔だからよけいに目立つのよねえ」
 冗談半分の夏樹の口調には明らかな嫉妬の色があった。
「あの子の亭主、絶対に巨乳フェチだわ」
 歩道のわきにスモークガラスの車が停まっている。その横を、女子大生たちの笑い声が通りすぎる。
「あの子があんな性格なのも、たぶん、あの胸のせいなんだろうなァ」
「根っからの臆病だものね、涼子」
「あの子が人妻だなんて今でも信じられないわ、男とまともに口もきけないってのに」
「きっと押し切られちゃったんじゃないの。涼子、真面目な子だから」
「真面目ねえ」
 ふう、と夏樹は短く息をした。
「……違う言いかたをすれば、だまされやすい性格、ってことでしょ」

  ☆

 遠ざかる巨乳の女子大生をスモークガラスの車内から見つめる目があった。
「月本涼子、か……」
 顎鬚を指でさわりながら滝はつぶやいた。
「写真で見る以上に童顔だねえ」
「顔立ちだけなら確かにそうですね」
「ハハハ、顔だけは、か」
「録画はどうだ? 柳沢」
 運転席にボサボサ頭の若者の姿があった。ビデオカメラの映像を確認している。
「大丈夫です、しっかり撮れてますよ」
「見せてくれ」
 豊田は後部座席から首を伸ばした。三人で顔を並べてビデオカメラを覗きこむ。ホームレスの老人と青年を従えた、暴力団の若頭。もしもスモークガラスの窓でなければ、誰もがそう信じて疑わないような光景だった。
 歩道を歩く月本涼子の姿が液晶画面に映った。
「すごいもんだねえ」
 感心したように滝は笑った。その意味は豊田にもすぐにわかった。彼女の胸である。
「まるでゴムボールじゃないか」
 月本涼子が着ているのは薔薇柄のワンピースだった。ゆったりとした大きさの服だというのに、胸元だけが極端に盛りあがっている。真横からの映像だから、歩くたびにユサユサと揺れるさままでわかる。
 本人にも自覚があるのか、あるいは、元来そういう性格なのか、月本涼子はひどく恐縮した面持ちで歩いている。視線も伏し目がちで、どこか落ち着きがない。
 着衣姿だというのに、真昼の街中だというのに、まるで、露出の辱めを受けている女の顔である。そういった妄想を男に与えずにおかない容姿なのである。実際、彼女とすれ違う男たちも、みな熱い視線をワンピースの胸元に注いでいる。
「歩く公然猥褻物、って感じだね。この胸は」
「資料によるとGカップ以上って話です」
「顔立ちは赤ん坊みたいだっていうのにねえ」
「確かに、超がつく美人というわけじゃなさそうですね。しかし」
「うん、わかってる」
 滝は目を細めた。女を事務的に観察する職業調教師の目である。
「……演技じみたセックスしかできない美人よりも、素人臭さの残った高級娼婦。男とはそんな女を好むもんだ。ハードなSM嗜好の男ほどその傾向は強い」
「そういった面では適材ですかね、月本涼子は」
「玄人受けするタイプだよ、この娘は。身体はもちろん、どこか影のある雰囲気がまた、いい。五年か十年もすればきっと大化けするぞ」
「おまけに学校は聖蘭館、国内屈指の名門です」
「ブランドも文句なし、ってわけか」
 電源を切ったビデオカメラを鞄におさめ、豊田は、車をだすよう柳沢に指示した。
「家に戻る前に食材を調達していこう。柳沢くん、悪いが銀座に寄ってくれないかな」
 運転席の若者に滝は声をかけた。
「いきつけのフランス料理店があるんだ」
「フランス料理ですか……」
「苦手かい? 柳沢くんは」
「どちらかというと四川のほうが」
「四川?」
「辛党なんですよ、こいつ」
 後部座席で豊田が苦笑した。
「なら、銀座じゃなく横浜だな」
「いいんですか?」
「古いSM仲間が中華街で店をだしてる。いいだろう? 豊田くん」
「滝さんにおまかせしますよ」
「ですが、単に僕のわがままですし……」
 無表情の青年はポツリと口にした。よくも悪くも感情の読み取れない顔である。彼なりに遠慮があるのか、目線だけが落ち着きなく動いている。
「旨いぞ、あそこの激辛麻婆は」
 滝がその言葉を発したとたん、突然にシートが揺れて、車が急発進した。

  ☆

 同日・午後六時三十二分

 エレベーターで三十三階まであがり、赤絨毯のフロアに足を踏みだしたところで、わたしは、大きく深呼吸をした。
 ホテルグランドトパーズ、三三六一号室。
 心臓が、ドクンドクン高鳴ってくる。
 今しがたフロントで確認したさい、部屋のチェックイン手続きはすでにすんでいた。つまり、あの人がもうきているということだ。出張から戻ってきたばかりの夫が、部屋にいる。
 栄二さんがなぜこんな場所を予約したのか。家ではなく、どうしてホテルでの外泊なのか。
 その理由は、わたし自身がよく知っている。
 今夜、わたしはあの人と結ばれる。本当の意味で栄二さんの妻になる。結婚して三ヶ月……ううん、あの人と知りあってからの半年間、夫にはずっと申しわけない気持ちでいた。彼の期待にこたえることができなかった。でも、それも今日で終わり。
 この日のためにフォーマルな衣装も新調した。ターコイズカラーのドレスワンピース。下着も同じ色で、こちらは海外ブランドのものを通販で購入した。国産品だとサイズがあわないからだ。これだけじゃさすがに恥ずかしいから、上にロングのカーディガンを羽織ってる。
 家を出る前にお風呂で何度も身体を洗った。慣れないお化粧だってしてきた。
 不安がないわけじゃない。でも、覚悟ならできている。
 わたしは、部屋の呼び鈴を押した。
「はい」
 扉の向こうで声がして、わたしは、つい身体をこわばらせてしまう。
 だって、今の……栄二さんの声じゃない。
 すぐに扉が開いて、わたしの知らない男の人が顔を覗かせた。
「はじめまして、月本涼子さんですね?」
 きっちりとしたスーツに身を包んだ、たぶん三十代くらいの男性。
「驚かせてしまってすみません、わたくし、月本さんの代理のものです」
「え、主人の……?」
「さあ、どうぞお入りください」
 わたしはつい尻ごみをしてしまって、けれども、じっとしてるわけにもいかなくって、仕方なく部屋に足を踏み入れた。
 室内に栄二さんの姿はなかった。かわりに、もうひとり別の男の人がいた。
「素敵なお洋服ですね、とってもお似合いだ」
 紳士的な口調でそんなことを言いながら、わたしの胸元にほんの一瞬だけ目線を落としてくる。さりげない盗み見だった。
 カーディガンの前をなおすふりをして胸元を隠したわたしの前で、男の人が、リボンで包装された紙箱をさしだした。
「ご主人からです。中国土産だそうですよ」
 わたしは黙って受け取った。オートロックの扉が背後で閉じる。
「奥さん、ご主人から何か連絡は?」
「え、あの」
「ここにくる前に電話はありましたか?」
 いったん口を開きかけてから、首を左右に動かした。男性を前にするとうまく言葉が出てこない。子供のころからの悪い癖だった。
「最後にご主人からの連絡があったのは、いつです?」
「……二日前です」
「ご主人、何かおっしゃってましたか?」
「え、何かって」
「何もお聞きになられてはいないのですね」
 小さく頷いて、視線を斜めに落とした。クイーンサイズのベッドが綺麗にメイキングされていて、しわひとつ見当たらない。
 なんだか……怖い。尋問されてるみたいな感じ。
 まさか、栄二さんの身に何かあったんじゃ……。
 小さな勇気をだして口を開こうとした矢先、背後で人の気配がした。男の人がすぐ後ろに立っている。
「ご無礼をお許しください」
 首筋に何か黒いものが当たった。男の人が使うシェーバーに似ている。
 それが、わたしの見た最後の光景だった。
 突然に強い衝撃が身体に走り、視界が白くかすんで、歪んだ。

  ☆

 同日・午後七時九分

 暗がりの山道を走っていた車のテールランプが消えた。
 スポーツカーをおりて軽く伸びをしたあと、上畑浩一はあたりを見渡した。都心から高速道路で四時間ほどの東北の県境である。山の中腹のせいか、季節のわりに涼しい。
 古びた洋館が夜の闇に溶けかかっている。
「ここは何も変わらないねえ」
 苦笑混じりにつぶやいた矢先、洋館の扉が内側から開いた。
 屋内からもれた光が、エプロン姿の女を照らしている。かなりの美形だと遠目から見てもわかる。
 ヒュウ、と口笛を鳴らして上畑は歩み寄った。
「お待ちしておりました、上畑浩一さんですね?」
 三十前後の匂いたつような美女だった。
「遅かったので心配しておりました」
「ああ、少し雑用があってね。マネージャーから急に電話が入ったんだ」
「大変ですのね、芸能界のお仕事も」
「なあに、慣れっこさ」
 女は腕を伸ばして手荷物を受け取ろうとする。上畑は、それを丁重に断った。
「自分ではこぶよ、女性に重いものを持たせるわけにはいかない」
「ウフフ、紳士ですのね」
「男として当然だよ。お名前、聞いてもいいかな?」
「ミサとお呼びください」
 女の後ろ姿を観察しながら玄関の扉をくぐった。白いタイトスカートの臀部が左右に揺れている。いい尻だった。形状も量感も非の打ちどころがない。
 館内も西洋式の造りとなっているため、玄関で靴を脱ぐ必要はなかった。入口の奥には吹き抜けのひろいホールがあって、そこに、若い男が立っている。
「彼は杉田拓海くん。これから二ヶ月間、わたしとともにみなさまのお世話をさせていただきます」
「はじめまして、杉田です」
 有名人を前にして緊張しているのか、やや遠慮がちに杉田拓海は頭をさげた。
「もうすぐ夕食の準備が整いますので、それまでおくつろぎください」
「ありがとう、そうするよ」
「拓海くん、上畑さんをお部屋にご案内してさしあげて」
「はい。あ、荷物をお持ちします」
 今度は上畑も断らず、彼に手荷物の鞄を預けた。ミサが頭をさげてキッチンへと戻る。
「すごいや、本物の上畑浩一だ」
 玄関ホールの階段をのぼりながら、杉田拓海は感動の声をもらした。
「もっとオジサンっぽい感じの人かと思ってました」
「じゅうぶんオジサンだよ、もう三十六だしね」
「ぜんぜん若く見えますよ」
「ハハ、ありがとう。拓海くんはいくつなんだい」
「二十歳になります」
「きみも寺崎くんのところで働いてるんだろう?」
「はい。でも、こういう仕事は今回がはじめてで……」
「緊張してるってわけか」
「正直、かなり」
「それでいいんだよ、普通の仕事じゃないわけだし」
 二階の通路奥にある角部屋が上畑に与えられた私室だった。彼はベッドの上に鞄を置くと、拓海とともに一階のリビングへと戻った。
 居間と台所がひとつづきとなったリビングダイニングである。間取りはかなりひろいが、裏庭に隣接したガラス面が横に長い構造、いわゆるワイドスパンとなっているため、昼間はかなり明るいはずだった。そのぶん、夜は室内灯をつけても少し薄暗い印象がある。
 オープンキッチンの奥ではミサが料理をしていて、すぐに拓海も手伝いにくわわった。上畑はリビング側のソファに座り、テレビのニュース番組を眺めた。
「滝さんたちは今日はこないのかい?」
 コーヒーをはこんできたミサに尋ねた。
「残りの方々は明日の昼になるそうです。柳沢さんもごいっしょだそうですよ」
「じゃあ、荷物の到着はそれ以降ってわけか」
 彼らが調教する女のことである。
「拉致には成功したそうです。つい先ほど、南雲泰治さんの部下のかたから連絡がありました」
「そうか」
「こちらに搬送されるのは、明日の夕方以降かと」
 甘い香りと微笑を残してミサはキッチンへとさがった。化粧や香水とはどこか異なる匂いだった。
 コーヒーを半分ほど飲み干したころ、ダイニング側のテーブルに三人ぶんの料理が並んだ。レモンバジル風味のローストチキン、スモークサーモンのカルパッチョ、チーズ入りバケット、じゃがいものポタージュ、大皿に盛られた田舎風パスタとシーザーサラダ。
「こいつは驚いたな……」
 上畑は満面の笑みを浮かべた。
「嬉しいよ、これから毎日こんな料理が食べられるなんて」
「味のほうは保障できませんけど……」
「まずいわけがないさ、きみほどの美人の手料理なんだから」
「お上手ですのね、上畑さん。なんだか、テレビの印象とはちょっと違う感じ」
 テーブルランプの灯を三人で囲んで、思いおもいに料理を口へとはこんだ。
「残りの連中、今夜は滝さんのところに泊まるんだろう?」
 チキンにナイフを入れながら上畑は言った。
「今ごろ向こうもフランス料理の最中かな」
「お金持ちなんですか? その滝さんって人」
「某財閥の跡取りさ、普段は薄汚いホームレスのオヤジだけどね」
「ホームレス?」
 拓海は眉をひそめた。
「上流階級の堅苦しい暮らしがいやとかでね、普段は河川敷で生活してるんだそうだ」
「なんだか変わった人ですね」
「僕もそう思うよ」
「でも、フランス料理の可能性はたぶん低いでしょうね」
 それが彼女の癖なのか、口元に手を添えてミサはウフフと笑った。
「あちらには柳沢さんがいますから」
「そうか。彼、根っからの辛党だったね」
 つられて上畑と拓海も笑う。和気藹々とした食卓の風景である。
 彼らがなんの目的で屋敷にあつまったのか、この場所で何をするのか、これだけを見たら誰も想像できないに違いない。
あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
2009.8.7掲載
蘭丸さんの作品群→羅衣さんの他作品