タンポポの夜

『女性が作ったエッチなサイト ましゅまろくらぶ』
 真理子 作

第3話

 香織は翌日外出が許され、携帯電話を持って外に出た。
 まだ2日目だというのに、外の空気がやけに新鮮に感じられた。
「もしもし雄太? 姉ちゃんだよ、大丈夫?」
 香織は、たった一人の弟だけが気がかりだった。
 入院前に当面の食材は準備しておいたが、弟の雄太は今まで一度も自炊をした事がない。
 母が他界してからは、ずっと香織が家事をしてきた。
「ちゃんとバイトに行きなさいよ!」
 弟の雄太は、かろうじて高校は卒業したものの定職には付かず、職を転々とし今はコンビニでアルバイトをしている。
 香織は入院前に自分の財布に1万円だけ入れ、夜のバイトで貯めた20万円程の現金が入った通帳を弟の雄太に預けてきた。

(そろそろ病室に戻らなくちゃ……)
 外出時間は30分と限られていた。
 時間を守らない患者は、次の外出許可を得られない。
 香織がベンチを離れ病院の入り口に向かった時に、晃一の姿があった。
「あら、江本さんこんにちは」
「あれ?お散歩ですか?」
「はい、もう戻る時間ですが……」
「じゃあ〜病室まで一緒に行きましょう〜」
「大丈夫なんですか?お忙しいのでは?」
「いえ、僕も5病棟のナースステーションに用事があるんで……」

 1階の外来を過ぎ、二人はゆっくりと歩いた。
「江本さんって、将来お医者さんになるんですよね〜?」
「まぁ〜、試験に合格すればの話ですが……」
「今、何年生ですか?」
「あ、4年です」
「じゃあ、22才?」
「はい」
「あらっ、私と同じ年ですね」
「はい、そうです」
 香織は自分と同じ年だと知り、緊張が解れた。
「江本さんのご家族も、お医者さんなの?」
「うん、母は専業主婦だけど、父は内科医、姉は地元の大学病院で皮膚科の医師をしてる」
「お父さんって開業医なの?」
「うん、栃木で開業している」
「栃木? へぇ〜、江本さんって栃木県のサラブレッドなのね?」
「そんな事ないよ〜」
「福島はどう?楽しい?」
「まあまあだね」
 いつの間にか、二人の会話に敬語が使われなくなっていた。

 晃一は、病室の前まで香織をおくった。
「じゃあ〜香織ちゃん、またね」
「……」
 香織は初めて名前で呼ばれ、次の言葉が出なかった。





第4話

 それから二人は、外出時間に頻繁に会う様になった。
 香織は、毎日2度目の外出時間を午後5時に決めていた。
 晃一の研修時間が5時までだからだ。
 晃一と過ごしている時間は香織にとって短く感じられた。
 自分の中で、晃一の存在が日々大きくなっていくのがわかった。
 それは、晃一も同じだった。

「香織、明日から宿直の研修があるんだ」
「えっ?晃一が宿直?」
「うん、1週間だけだけど」
「……」

 既に二人は名前で呼び合う程親密になっていたが、香織は戸惑った。
 閉鎖病棟の消灯時間は午後9時だが、深夜1時頃に宿直の看護師が見回りに来る。
 精神科の病棟には、前途を悲観して自殺する患者が少なくない。
 就寝中の患者の顔にライトを照らし、異常がないか確かめに来るのだ。
 その宿直の研修を晃一がするというのだ。

「気にしなくてもいいよ」
「え〜、気になるよ。だって晃一が来るんでしょ?」
「うん。でも香織にはライトを照らさないから安心して」
「私、きっと眠れない。晃一が来るまで眠らずに待ってる」
 二人は顔を見合わせて笑った。

 翌日の朝、大野医師が回診にやってきた。
 大野医師の後ろには、晃一の姿があった。
「青山さん、ちゃんと食事を摂っていますか?」
「はい、体重も3キロ程増えました」
「あ、そお〜、頑張ったね」
「これからも頑張ります!」
「おぉ、青山さんは明るくなったね〜」
 
 確かに香織は明るくなった。
 これまでの香織の人生は、不安の連続だった。
 人は心の支えがあると不安が解消される。
 今の香織にとって大野医師の後ろにいる青年が心の支えになっている事はいうまでもなかった。

「今日から1週間、江本君が宿直だから、何かあったら相談に乗ってもらって下さい」
「僕でよかったら何なりと……」
 香織は吹き出しそうになった。





第5話

 香織は夕食を済ませ時計を見た。
(まだ7時か……)
 時間が経つのが長かった。
 晃一とは毎日顔を合わせているが、今日はいつもと違う心境だった。
 ベッドで横になって目を閉じると、亡くなった母や、家にいる弟の顔が浮かんだ。
(お母さん、苦労かけてごめんなさい。雄太、一人にしてごめんね……)
 そんな事を考えているうちに軽い眠りについた。

 ふと時計を見ると、12時を回っていた。
 香織は、バックの中から小さなポーチを取り出した。
 化粧道具だ。
 この病棟は、歯磨き粉とローション以外の持込は禁止だが、外出中に売店で購入したものを隠して持ち込んでいたのだ。

 深夜1時を過ぎた頃、廊下から静かな足音が聞こえ香織の病室の前で止まった。
「香織……」
「晃一?」
「うん、僕だよ」
 香織は静かに起き上がって、晃一のシルエットを見つめていた。
「こっちに来て……」
 晃一は、香織のベッドに座った。
「香織……」
 香織と晃一は自然に唇を重ねた。
「香織、好きだよ」
「私も晃一が大好き!」
 二人は再び唇を重ねた。
 2度目のキスで晃一の右手が香織の胸元に触れた。
「だ、だめ…… こんな身体じゃ恥ずかしい……」
 晃一は、香織に気遣って手を止めた。
「時間大丈夫なの?」
「そろそろ行かないと……」
「明日の夜も来てね」
「必ず来るよ」
「晃一、おやすみ」
「香織、おやすみ」

 晃一が出て行った後、香織は窓の外を見た。
 綺麗な夜景が広がっていた。
 ふと中庭を見下ろすと暗闇に黄色い花が疎らに咲いていた。
 タンポポだった。
 入院当初見た時は芽生えたばかりだったが、ここ1ヶ月位で花を付けていた。
(あの雑草はタンポポだったのか。中庭全体に咲き誇ったら、きっと綺麗だろうな〜)
     

あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
2013.6.29掲載
真理子さんの作品群→真理子さんの他作品
小説提供サイト
女性が作ったエッチなサイト ましゅまろくらぶ