クロス・ラヴ

『愛と官能の美学』
Shyrock 作


第25話“バーベキューパーティ”

 ありさと球はソファで小休止したあと別荘内を一回り見学することにした。
 俊介はコーヒーを飲みながら浩一と談笑に耽っていて彼女たちの後を追いかけなかった。
 彼女たちは各部屋に備え付けてある高級そうな調度品や装飾品に興味を示した。
 とりわけ直径3メートルはありそうな円形のバスを見たときは、湯の張っていない浴槽に入ったりと大いに盛り上がった。

 ありさたちは今回の旅行が2泊3日と短いことがとても残念に思えた。

 球「にゅ〜、わたしここに長くいたいなあ〜」
 ありさ「にゃう〜ん、そうだね。お泊り期間延ばす?」
 球「そうはいかないのよ〜。うちの家は結構厳しくて、この3日だけでもどれだけ説得に苦労したことか」
 ありさ「そうなんだぁ・・・」
 球「その点ありさはいいよね〜。1人暮しだし」
 ありさ「まあね」

 自宅はもちろんのことホテルでも滅多に見かけないような広くて豪華な風呂に見入っていると、浩一が入ってきて部屋割りを告げた。

 浩一「え〜と、ありさと俊介は南側にある海の見える洋室だよ〜。それから球とオレは東側の洋室に決定〜」
 ありさ「きゃあ〜〜〜!嬉ぴい〜♪早速荷物を運んで来よう〜!」
 球「え〜〜〜?わたしたちの部屋は海が見えないの?な〜んだ、つまらない」



 元旦の夜はバーベキューパーティーだった。
 夏場ならテラスで楽しみたいところだが、いくら温暖な湘南といってもさすがに夜は寒い。
 ありさたちはダイニングルームで夕食を楽しむことにした。
 夕食後はほろ酔い気分でゲームに興じたが、まもなくそれぞれのカップルは自分たちの部屋へと戻っていった。
 球ペアは入浴後早々とベッドに潜り込み、昼間の疲れも忘れて愛を確かめ合った。
 ありさは俊介の持参したギターを伴奏にYUIの曲などを口ずさんでいたが、それもつかの間ふたりはそのままソファで抱き合った。
 夜も更けた頃、それぞれの部屋からは静かな寝息が漏れていた。



 2日のすがすがしい朝が訪れた。
 冬には似つかわしくなく空が青く澄み渡っている。
 俊介と浩一がのっそりと起きてきた頃は、ありさと球が腕に選りをかけて朝食をこしらえていた。
 ベーコンとレタスの焼きサンド、スクランブルエッグ、ゴボウサラダ、それにコーヒー、ジャスミンティー、オレンジジュースが朝のメニューだ。
 ありさと俊介はコーヒー党で、球と浩一がジャスミンティー党だ。

 朝食を済ました後、ありさたちは初詣に出掛けた。
 行き先は葉山にある森戸神社だ。
 森戸神社は 森戸川の河口に突き出た森戸岬にあり、三方を海に囲まれた見晴らしの良い神社だ。
 一口に言うなら岸壁の上の神社と言ってよく、実に絵になる風景だ。
 古くは源頼朝が伊豆で挙兵した際に戦勝を祈願した三島明神の分霊を祭っているという。


第26話“森戸神社”

 ありさたちは長い参道を歩き拝殿へと向かっていった。
 拝殿に近づいた時、ふとありさが球に尋ねた。

 ありさ「にゃん、球?どうやって拝むのが正しいのお?」
 球「にゃ?う〜んと、確かお母さんが『二礼三拍一礼』とか言ってたわ。2回お辞儀をして3回手を叩く。で、最後にもう1回礼をして終わり・・・だと思うよ。ねえ、浩一?」
 浩一「へ〜?球は良く知ってるね。オレそんな詳しく知らなかったよ」
 俊介「いや、今は柏手は2回が一般的になっているみたいだよ」
 球「あ、そう言えば、出雲大社に行った時、面白い話を聞いたよ。あそこは縁結びの神様なんだけど、独特の拝み方があってね、『しじゅうご縁がありますように・・・』と賽銭(さいせん)は45円なんだって。二礼四拝手一礼の拝み方で、柏手は『しあわせを願って4つ叩く』のが普通だって聞いたよ」
 ありさ「へ〜♪じゃあ、私、4回叩こう〜っと」
 俊介「ん?ありさ、お前、縁を願うってまだ他にも縁が欲しいのか?」
 ありさ「違うよお。俊介となが〜くなが〜く縁があるようにお願いをするんだよお〜」
 浩一「はっはっは〜、俊介、心配なのか?」
 俊介「いや、そんなことはないんだけどさぁ」
 球「にゅう、じゃあ、わたしも出雲式で拝もうかな?」
 浩一「ん?球も恋愛成就か?み〜んな、そればっかりだな〜」
 俊介「お前は違うのか?何を拝むんだ?」
 浩一「オレはもちろん球との恋愛成就もだけど、他に交通安全とか無病息災とか・・・」
 俊介「だはっ、おじんくさ〜」
 浩一「バカ言え。それって大事なことなんだぞ」
 俊介「そりゃあそうだけど、そんな事声を出して言うなよ。ご利益が逃げちゃうぞ」
 浩一「あ、それもそうか。あははは〜」
 ありさ「じゃあ、わたしはね・・・」
 球「うん、なにをお願いするの?」
 ありさ「快感アップ〜〜〜!」
 俊介「はっ!?」
 球「にゃっ?」
 浩一「わっはっはっはっは〜!快感アップだって?わっはっはっは〜〜〜!」
 ありさ「もう浩一!どうして笑うのよおおお〜!失礼しちゃうわ!ぷんにゃんぷんにゃん!」
 浩一「だってさぁ。そんなの普通はお祈りしないよ〜」
 ありさ「にゃう?そうなの?球??」
 球「ん、まあ、そうね。あまり祈願したって聞いたことないわ」

 ありさたちは賽銭を投入し大きく柏手を打った。
 しばし沈黙のひとときが訪れる。

 浩一「さあ、次はどこに行く?」
 俊介「そうだな。じゃあ、せっかく景色の良い所に来たし、この辺りをちょっと散歩しようか?」
 球「にゃっ、行こう行こう〜」
 ありさ「わ〜い♪」

 ありさたちは森戸神社から近い「千貫松」や「飛柏槇」等を散策したあと、再びクルマに乗り込み湘南をドライブすることにした。
あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
Shyrockさんの作品群→
小説提供サイト

愛と官能をテーマにした官能小説、詩、エッセイに夜学問と大人の文学全般の老舗サイト!
詩・エッセイ・自作小説・投稿小説と膨大な数の作品が掲載されています。
2014.11.26掲載

無断転載禁止!