良き伝統と悪しき慣習

はちみつ太郎 作

25

「一年目から三年目の教諭の指導に関してですが、現場の鎌田教頭からご意見があるようです。」
 富田礼一は、会議の終盤で鎌田の発言を促した。

「僭越ながら、意見を述べさせていただきます。昨今の若手教諭に関しましては、指導不足であるとか、社会勉強不足であるとか言われております。」
 鎌田は、数人の校長と教育委員会の事務局、市議会の教育審議会などの面々に自らの指導要綱を提出し、その実行を訴える。

 15分ほど、資料を基に熱弁を振るっている。

「よってここに、各大川市立の中学校、小学校の教諭を一名程度選肌場は、完全に逆転していた。


 数日後、緑の元に教育委員会発送の封書が届く。内容の確認を恐る恐るする。鎌田へ送った写メールのことではとか、やましいことは幾らでもあった。

 封書の中身を見るにあたり、経歴三年までの教諭に対する研修会の案内であった。教育長の名があることから、不審には思わなかった。

 日付やら場所などを、手帳に印すと指導教官などの記載には目を通さないでいた。手帳を閉じると、陣野が教官室の外から手招きをしている。

 会釈をした緑は、その場を外し、陣野のあとを追った。生徒指導室には、生徒がいたため管理棟の裏にある技術家庭科室に二人は入った。

「まだまだ、熱いね。」

「えぇ、陣野先生、なにか?」

「あぁ、最近、報告が上がってないもんだから、ちょっと状況を確認したくてね。」

「・・・。最近、あのお店に行けてないんです。金額的にもキツイのと、部活動の新人戦なんかもあったので。」

「あぁ、そうなの。」

「いまのところ、不審な点は。」

「点は?」

「客観的に見て、杏子があの店で買い物をしていた形跡は、ありました。ただ、」

「ただ?」

「それだけ、って感じも。」

「他の亡くなられた先生の名前って、出てきました?」

「いえ、そんなタイミングがなくて。」

「そうですか、では、ひきつづき、のんびりでいいので、調査お願いできますか?」

「は、はい、お役に立てていればいいのですが。」

「いやぁ、十二分ですよ吉川先生。ところで、教育委員会から書類は届きました?」

「はい、研修会の案内が来てました。」

「あれは、私が推薦したんですよ。わるかったかなぁ?」

「陣野先生の推薦?」

「えぇ、優秀な若手教員を選抜してくれと、教頭に頼まれましてね。我校は、吉川先生が適任だと。」

「て、適任だなんて。」

「まぁ、私の顔もあるんで、がんばってくださいね。」

「は、はい。」

「冗談冗談、僕のことは気にしないでいいから、じゃぁ。」

「失礼します。」

 立ち去った陣野に頭を下げた緑は、研修会の日付を再び手帳で確認した。

「今週の土日?。2日後かぁ。」

 

 大川東中の職員用トイレに二人の男が並んでいた。

「横川先生は、三年目だよね。」

「はい、教頭先生。年は28ですけど。」

「浪人三年ってとこか。」

「はい、教員採用試験浪人を三年。」

「この地の生まれじゃないって事か。」

「はい、親戚一円に教育関係がいないもんで。」

「じゃぁ、がんばった部類か採用試験は。」

「えぇ、それなりに。」

「そろそろいい年だが、いい人はいるのか?」

「それが、なかなか。」

「そうだろうなぁ。」

「どういうことですか。」

「すまんすまん。」
 鎌田は、横川の風体を観察し女性経験の有無を瞬時に確かめれた。風俗嬢相手もまだだと感じた鎌田は、小便器から少し腰を引いている横山の陰茎を凝視した。

「立派なもんだ。宝の持ち腐れか。」
 そういうと、大川東中の指導研修の選抜を心の中で横川に決めていた。
あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
2012.9.15掲載
はちみつ太郎さんの作品群→はちみつ太郎さんの他作品