鞭を執れ
はちみつ太郎 作
29.


「ウ―――――――。」

 短いパトカーのサイレンが住宅街に何度か響く。職質でもするように、通り過ぎた自転車に呼びかける。

 少し大きめの音声で呼びかけ、自転車はMADの家の前で止まる。

 呼び止められた大学生は、巡査部長の問いかけに素直に従った。

 赤色灯の赤がMADの家の玄関を染めている。

 あずさは後部座席から、MADの家の動きを見届けた。変化のない状態を見届けていき、細かな動きに注視した。

 10分ほどで、職質は終える。何も問題はないのは明らかだが、あずさはMADの自宅の動きの無さにこだわっている。

「なんで、動きがない。」

「は?なにも、問題はありませんが。」

 職質の事を巡査部長はあずさに伝える。別次元の話をあずさは巡査部長にかけてみる。

「ちょっといい、あの家、ピンポン押して、中の様子調べてくれない?」

「え、どういうことで?」

「抱えている案件の重要人物の住まいなの。いるかいないか、はっきりさせたくてね。」

「責任の所在は?」

「私が全部、警察庁 小池警視監のお墨付きで。」

「小池さんは存じ上げませんが、、、。」

「この案件、始末できたら、私と同じ階級になれる、試験なしで。」

「、、、。」

 巡査の方がノリが良かった。

「僕行きます。」

「じゃ、俺も。」

 二人はドアを開け、MADの家の呼び鈴を鳴らした。何度も鳴らすが、応答はない。

 そうこうしていると、隣人の男性が、うるさいなと顔を出し、警察官に声かけた。

「1時間前にお出かけしたよ。バタバタ荷物積んでたけど、友達と出かけたんじゃないか。」

 あずさに状況を説明する巡査部長。

 隣人に対する質問はあずさがうけもった。後部座席から出ると、

「きれいな、警察の人始めてみたよ。」

「ありがとうございます。お隣さん、何時ごろに?」

 少し照れたように顔をそむけると、MADの自宅の動きを伝えた。

「時々さ、ちょっと変な声聞こえるから、、、気になってね。」

「そうなんですね、で?」

「あ、うん、0時半ごろかな、少し大きめのバッグ、なんていうんだろ、軍人が持つような大きな奴。」

「それを?」

「一人が担いでね、お隣さんじゃないと思うけど、車に乗せてた。」

「他はねぇ、同じ人か知らないけど、酔った感じの千鳥足の男性を肩に担いで、車に乗せてたね。お隣さんの車。」

「じゃ、お隣さんは?」

「暗くて分かりにくいから。ピンポン押していないなら、一緒じゃないの?」

「ありがとうございます。少し、ごそごそしますけど、申し訳ありませんが、ご協力願います。」

 あずさの後ろで巡査部長が、玄関の異変に気が付いた。

「警部補、これ。」

 玄関タイルに張られたピアノ線。

「なにこれ、トラップ?」 

 巡査はぐるりとMADの自宅を窓からのぞく。

 カーテンは閉められているが、少し隙間の開いたリビングのカーテンを見つけると、懐中電灯の明かりをそこに集中させる。

 覗き込んだ巡査は、ベッドの乱れ、椅子の転がりを目にした。

 あずさを呼び目視で確認させる。ベッド脇に転がるバッグを見つけると、小春の物と確信した。

「カバンを置いてなんて、、、。」

「え?」

「いや、なんでもない。」

 あずさは、時計を見た。丑三つ時に近づいている。巡査を窓際に残し、小池に連絡を取った。

 あずさと巡査部長はパトカーであずさの車に戻る。あずさは、盗聴、位置情報を確認するがMADの自宅からの動きはない。

「桧山です、グレーから、黒になりました。」

「そうか、状況は?」

「盗聴器、位置情報も確かですが、MADの自宅を確認したところ、小春のかばんは残されたまま。」

「、、、。」

「隣人の話によれば、0時過ぎに何やら動きがあり、黒田計を連れ出す見知らぬ男が目撃されています。」

「瀧井巡査は?」

「判別できませんが、同じ動きで大きな荷物を持つ男が同じ車に入れて、、、。」

「間違いないな、黒へ移行している。所轄の力を借りているのか?」

「はい、警邏の二人に。職質されて、、、。」

「1017号を秘匿し、駒として使え、所轄副署長には通達する。」

「Nシステムの手配を願います。車両は、MADの所有車両で。」

 あずさが、MADの自宅に戻る際、巡査から無線が入る。

「警部補、さっきのピアノ線が。」

「どうした、ピアノ線が?」

「あ、巡査部長、間違って踏んでしまって。」

「で、?」

「そしたら、なんか、、、少し音がしたんですけど。」

「どんな?」

「流しの方でボンって。」

「流しは確認できるか?」

「カーテンが閉まってて、見えないんですけど。」

「ピアノ線をたどってみろ。」

「了解しました。」

 あずさは、巡査部長に問いかける。

「音がしたって?」

「えぇ、ボンって。確認させています。」

 無線入電から5分ほどしてMADの自宅へもどったパトカーに巡査部長を残し、あずさは巡査の姿を追った。

 トラップの先を見つけるべく、裏の方へあずさも探索する。

 懐中電灯の明かりを見つけるとあずさは声を掛ける。

「どう、なにかあった?」

「ピアノ線が、電気の引込のところに差し込まれてて、その先は。」

「、、、。ん、焦げ臭くない?」

「そ、そういわれれば、少し風邪気味で、鼻が利かなくて。」

 あずさは、電気引込盤をこじ開けるとプラスチックの溶ける匂いが鼻につく。

「119」

 巡査は、あっけにとられる。

「早く、119に。火事よ、火事。盤がショートしてる。」

 巡査部長を呼び玄関をこじ開けさせた。中に人がいないか呼びかける。ショートしているため、電気は点かないでいた。

 懐中電灯の明かりを元に、分電盤位置に近づくとはっきり焦げ臭いにおいがする。

「消火器、ない。」

「水は出るんじゃ?」

 溶けた盤の奥に火の気が見える。あずさは、初期消火を巡査部長に委ねた。たらいに水をくみ何度か水を掛けながら消防を待った。

 あずさは、小春の所持品を見つけ、小脇に抱えると、内容物を確認した。スマホ、お金、カバンに埋め込んだ盗聴器、

 ないものは、ダミーで作った運転免許証、保険証。

「証明物だけない。」

 計の所持品は、何もなく、暗闇で調べるのをあきらめた。

「ウ――――――――。」

 パトカーとは違うサイレンが鳴る。

「消防が来た。」

 巡査部長は初期消火に尽力し続けている。防火服の男が二人上がってくる。あずさの姿に驚き、家人かと尋ねる。

 巡査部長がいきさつを説明する。

 あずさは、事件性があることを消防士に伝え、トラップの行方を伝えると、証拠物の保持を優先させた。

 小春の所持品を抱え、玄関から外に出ると、中から巡査部長の声がした。

「警部補、ちょっとぉぉ。」

 あずさは振り返り、もう一度、建物に入る。

 リビングの三枚引戸を開けたところに巡査部長が手招きしている。

 懐中電灯で照らした先は、クロゼットパイプに首を吊ったMADの姿があった。

 黒の事態は、寸前のところで証拠を残してくれていた。
【前頁】/【次頁】
あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
はちみつ太郎さんの作品群→はちみつ太郎さんの他作品
2020年8月22日掲載
Copyright (c) 2012-2020 はちみつ太郎 All rights reserved.