老いらくの恋
【知佳の美貌録】知佳 作

 康祐が聡美と初めて顔を合わせたのは聡美が10歳に満たないころだった。
 英語塾に通い始めていた聡美を雨や雪が降る日は必ず塾へ送迎した。

 出かけた先で体調が悪くなったり天候が悪くなると必ず聡美の方から声がかかるようになった。
 なにか不都合なことが起こると母親の弥和を通じて連絡してくるようになった。
 高校生になるとそれが頻繁になり、卒業して就職すると往復7時間要し手伝いや相談にはせ参じ、帰省の折は車で送迎した。

 職場のアイドル的存在で雑誌モデルにもなった聡美はよくそれらの写真を送って寄越したが、それでも個人的な写真をも目一杯送ってよこした。
 その中から絵の素材になるような写真を公募展に出展する絵を描くべく懸命にピックアップしている康祐に弥和は聡美の撮影会を行ってみてはどうかと提案してくれた。
 その撮影会で康祐が心を籠め撮った写真を、ある写真と組み合わせてできた絵が「本物よりきれい」な、あの絵だったのである。

 24歳の時に撮った写真を30歳を前にした本人と見比べ批評されたのが聡美にはやりきれなかったであろうし、康祐にすれば手の遅さ・未熟さが悔やまれた。
 次の作品に掛かりたいと思って聡美にそれとなく頼んだが、素っ気ない返事が返ってくるばかりだったのだ。

 絵は時として10円玉程度の部分を描くのに数日要するときもあるほど雰囲気を醸し出すのは難しい。
 絵が好きというより聡美が好きでなければ到底この時間を我慢 (精神を集中させねばならず) しなければならない絵に向き合うことなど出来ない。
 素っ気ない返事ばかりが帰ってくる年は結局何も描けず出展を諦めたが、帰省してくれた聡美にそれでもと暗に気持ちを伝え来期の協力をお願いもしてみた。

 協力をお願いするとき、これまでのように目そらしながら話すようなまねはしなかったつもりだった。
 真剣さを、聡美がいるから前に進めるんだということを伝えたつもりだった。
 聡美は休みが終わって帰りのバスの中から撮りためた写真をいっぱい送ってくれていた。それが聡美から康祐への答えだった。

 康祐と聡美は30歳以上年が離れている。
 康祐は老いて聡美と最初に出会った頃の精悍さはもうない。
 それが康祐の負い目だったが、聡美も同じことを展示会で言われ傷つき、それでようやく見た目の姿だけにモデルとしてだけに康祐が乞うてくれているんじゃないことに気が付き、しかもアラサーになっているのになお一層追い求めてくれていることに歓びを感じ始めてくれていた。

 学生時代から聡美にはファンクラブがあった。
 就職した先でも男性に付きまとわれ何度も連絡先を書いた名刺様のものを手渡され、時には人恋しくなりその中から思いついた人と付き合ったが一様に関係が進むと雲が流れるかのごとく疎遠になりはじめ、淋しさに耐えきれなくなり聡美から別れを告げていた。

 その点康祐は違った。
 母が体調不良になり精神を病んで一時は廃人とまで言われた折にも必ずそばにいて見放した家族に変わってサポートし続けてくれた。
 それがもう20年以上にもなる。

 故郷に帰ってくれば聡美とは親子のように接触していた。
 それが功を奏したのか今度こそと思うこの展示会 (事前に入賞の知らせは受けていた) で体調不良の母弥和に変わって聡美がパートナーとなって会場にに足を運んでくれていた。
「悪いな聡美ちゃん、じいさんのお守までさせて」

 遠慮がちにいう康祐に聡美は小首をかしげた。
「どうして?」
「どうしてって・・・」

 弥和を看病し家事を手伝ったり一緒に買い物に出かけたりしている間に女房ともうまくいかず離婚し、子供たちも独立 天涯孤独な老人になってしまっていたからだが…
「今度こそ一緒に歩きたいんです。だってこの会場で一番の作品を描いた作家さんでしょう?その絵のモデルがわたしだからうんと自慢しなくちゃね」
 前回この会場に来たときとは打って変わって訥弁だった。母の弥和に似て弁が立つようだ。

「おいおい、よさんか大声で・・・」
 苦笑いしながらも悪い気はしない。 そしてその評論家の先生曰く
「ぜひ、脱がせてみたいほど服の上からでもよくわかる豊満さを描ききってますね」
 人物画はこうでなくちゃいけないとまで言わしめるほどの作品に仕上がっていたのだ。

 前回の絵の批評にあったように、聡美と関係が持てたらと瞬間思い、自分を叱責した。

「こちらで用事があったら遠慮なく済ませてくれてもいいんだよ」
「わかった、何かあったら連絡くれない?」
「うん、メールならできるんだがベル番がな・・・」

 前回気まずくなった折に登録情報をすべて削除し、付き合いを諦めていた。
「今鳴らせばいい?」
 聡美はスマホを取り出し康祐のガラケーを鳴らしてくれた。

「ありがとう、今度こそ大事に登録しとくよ。私もちょっと見たら残念だが急いで帰らないんだ、残して来た子らが心配でな。飛行機使えば夕方には帰り着く、聡美ちゃんも気を付けて帰るんだよ」
 この時の聡美は明るく手を振ると展示室を出て行った。
【前頁】/【次頁】
あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
小説提供サイト
【知佳の美貌録】
2023年9月30日掲載
Copyright (c) 2023 知佳 All rights reserved.