小説 あこがれの先生

Syun 作

1 補充の先生がやって来た

 野球部の練習が終わった。
 僕は、監督と、トンボ(T型の地ならし道具)で、練習で、凸凹になったグランドの地面を平らにならしていた。

 監督は、社会人だ。A県の住宅供給公社に勤めているらしい。
 ところが、監督は、その公社で、嘱託(しょくたく)をしているという。
 正規職員ではない、というのだ。
 正規職員と嘱託とのちがいは、僕には、よくわからないが。

 しかし、監督は、仕事の合間をぬって、ボランティアで、僕たち中学生に野球を教えてくれていた。
 
 夏の大会が終わってから、3年生が去り、チームは僕たち2年生が中心になっていた。
 今は、秋の大会が近い。

「英語の前島先生、学校、休まれるんだってな」
「それ、本当ですか?」
「体育の増田先生に聞いたから、間違いないだろう」
 僕は、びっくりした。
 前島先生は、おとなしい先生だ。
 だが、とてもいい先生だ。
 ほとんど僕たちを叱ったことがない。
 ていねいに英語の文法とかを教えてくれる。
 僕は、好きだ。

「どうも、なぁ、心のやまい、らしいよ」
「心のやまい?」

「そうだ。なんというか、気分が落ち込んで、からだもだるくなって、働く意欲が全くなくなっていく、みたいな…」
「そうなんですか…」
 僕は、前島先生が、かわいそうになった。

 だいたい、僕らのクラスの者が、授業中、騒がしすぎるのだ。
 前島先生がおとなしいことを、いいことにして。
 
 僕だって、授業中に騒いでいるクラスメイトを怒ったことがある。
 でも、彼らは、僕の注意なんか、まったく無視してしまう。

「ああいう病気は、直るのに、だいぶ、時間がかかるらしいんだ」
 監督の声が沈んでいた。
「そうですか。でも、前島先生、早く直って、また、学校に出てくれるといいな」
「ああ、そうだな」
 監督も、トンボ(木製の地ならし器具)を押しながら、ため息を吐いていた。

 監督はいい人だと思う。
 優しいし、ていねいに野球のことを教えてくれる。
 しかし、監督には、お嫁さんがいなかった。
 年(とし)は44歳。
 世の中の女の人は、見る目がない。


 僕は、歩いて、下校した。
 自転車でもいいのだが。
 やはり、歩いて通うのがいいと思った。
 僕は、ライトを守っている。
 しかし、本当は、ピッチャーがやりたかった。
 時々、1年生の子を座らせ、ピッチング練習もやっていた。
 だから、少しでも、ランニングをして足腰を鍛えておきたかった。

「ただいま」
「お帰りなさい」
 母が、台所から玄関にまで、出てきた。
 めずらしいことだ。
 手には、西洋皿を持っている。
「これね、オリンピアVの2号室、やまごし(山越)さんのところへ持って行ってちょうだい」
「なんで?」
「新しく、引越して来てくれたんだもの。おばあちゃんったら、空いている部屋がふさがった、って、喜んでいたわ」
「ふーん、じゃぁ、かあさんが持って行ったら?」
「馬鹿ねえ、あんたにも、関係があるのよ」
「えっ!」

 母の言うところでは、山越さんという人は、今度、臨時の補充教員として、僕たちの学校に来られ、英語を教えられるらしいのだ。
 病気で休まれる、前島先生の代わりに。

 僕は、クラスの誰よりも早く、ニュースを知ったことになる。
 
 母は、PTAの役員をしている。
 母は、僕は気に入らないのだが、PTA会長とも親しくしているらしい。
 
 ひょっとしたら、PTA会長から母に電話かなんかがあって、おばあちゃんが最近建て替えたマンションに、山越先生が入られることになったのかもしれない…。

 オリンピアVは、僕の家の前の通りをはさんで、すぐのところに立っている。
 昔、おばあちゃんの家の畑があったところだ。
 
 僕は、どんな先生か、見たくなった。
「したかねぇな」
 僕は、カバンを玄関に置いて、母から西洋皿を受け取った。
 ラップの下には、パウンドケーキが3個、並んでいた。

 2号室の前に立つ。
 ドアに番号札の「2」が貼ってあった。
 表札はかかっていない。

 僕は、チャイムを押した。
 出てこない。
 もう一度押す。

「どなたですか?」
 女の人の声だ。
 
(山越先生って、結婚していたんだ。で、奥さんが出られたのかな?)
 
「あのぉ、隣りに住んでいる、野村といいます。そのぉ、うちの母が、山越先生にと。そのぉ、僕が、お使いを、たのまれ…」
「すみません。ちょっと、待ってください…」

 僕は、待った。
「グゥー」
 おなかが鳴った。
 もう、7時は過ぎているだろう。
 今日もしっかり練習をしたんだ。おなかが空いている。
 早く、家に戻り、夕飯が食べたかった。

(そうだ、このお菓子、お皿のまま、ここに置いて帰ろうかな?。ラップしてあるし…)
 僕が、そんなことを思っていると、急に、ドアが開いた。

「すみません。お待たせしちゃって」

(わぁっ、すげぇ、美人!)

「わたし、さっき、シャワーを浴びていて。お風呂から出たばかりだったから、ごめんなさい、待たせちゃって…」

 僕は、野球部の監督の、永岡さんのことを思い出していた。
(監督も、こんな美人の人と結婚してくれたら、なぁ〜)

「あのぉ、それで、今度、四中に来られる、山越先生は、おられますでしょうか?」
「えっ、なに?」
「その、母が、このお菓子を、山越先生に、と、もうしま……」
「ああ、わたしに、ね。さっき、おかあさまから、電話をいただいていたから…」
「えっ?!」

 僕は、えらい勘違いをしていた。
 英語の前島先生は、男先生。
 だから、その代わりの先生も男先生だとばかり、思いこんでいたのだ。

(それで、おふくろ、ビールやお酒でなく、手作りのお菓子を持たせたのか!)

 僕は、緊張し、固まってしまっていた。

(僕は英語は苦手なのに。こんな美人の先生に当てられて、できなかったら、どうしよう…)

「ねぇ、あがって、お茶、飲んで行かない?」
「いえいえ、そんな…」

 僕は、なぜか、顔がすでに、真っ赤になっているのがわかった。

 僕は、山越先生に、お皿を押し付けていた。
 
「あの、それでは、失礼します!」
 
 僕は、まるで、職員室を後にでもするように、きちんと、回れ右をして、早足で、2号室を後にしていた…。


 僕は、飯を食べていた。

「どうだったの?」
 母が問う。
「何が?」

「何が、って…。お菓子、持って行ったんでしょ。何か、おっしゃっていなかった?」
「ああ、その。やまごえセンセ、ありがとうございました、って、言ってたかな?」
「あれっ、やまごしセンセイ、でしょ?」
「えっ、そうなんだ」
「そうよ。ちゃんと、先生の名前ぐらい、覚えておきなさい。これから、英語を教えていただくんだからね。そもそも、英語がちゃんとできないと、高校には、うからないわよ」
「ああ、わかってるよ…」

 僕は、あんな美人の先生に、苦手な英語を教わるなんて、とてもいやだった。

 しかし、急に、先生の、ふっくらとした胸元が、目の前に現われてきて…。
 僕は、茶碗を持ったまま、ゴクリと、唾を飲み込んでいた…。

 僕は、その夜、なかなか寝付けなかった。
 先生の、真っ白な細い首筋、ほっそりとしたなで肩、そして、胸の丸っこいふくらみ。そういうものが走馬灯のように、僕の頭の中を駆け巡っていた…。
 僕は、何度も寝返りを打った…。

 
 英語の授業があった。
 先生の名前は、山越絵里奈と言うらしい。
 黒板にそんな漢字が書いてあった。
 それから、僕は、山越先生と目が合わないように、顔を伏せ、背中を丸め、教科書だけを見ていた。

 先生の声が、頭越しに聞こえていた…。

「『テーブルの上に本があります。』これは、ゼアリズ(There+is)構文よね。ゼア(There)が最初に来て、それから、存在を表わすBe動詞が来て、それから主語が来るのよ。それから、『テーブルの上に』という修飾句は、後ろに置きましょうね。だから、結局、順番としては、“There+V(erb)+S(ubject)”よね。“There+S+V”という順にはならないから、注意してね…。それから、このゼアリズを使った文型では、はじめて現れるものを表わすので、原則として、主語には、特定のものを表わす“ザ”(the)という定冠詞は使いません。定冠詞じゃなくて、不定冠詞の“a”とか“an”を使いましょう。だから、“There is the book on the table.”とは言わないの。こういう場合は、“There is a book on the table.”というように、不定冠詞を使いましょう。でも、どうしても、特定の“本”がある、ということが言いたいのなら、その場合は、“The book is on the table.”という風に言えばいいわ」

 僕は、目を瞑りながら、ひたすら、先生の声を聞いていた。
 とても、きれいな声だった。
 それに、何となく、前島先生より、英語の発音がいいように思えた。
「どぉう、みんな、わかったでしょ?」
 先生の声がした。
 でも、正直なところ、僕は、ほとんど、先生の言われたことの意味が、わからなかった。

(まずい、実にマズイ。もっと、真面目に、勉強しなくては…)

 次は、理科の時間だった。
 僕は、まだ、さっきの英語の時間の、山越先生の美しい発音の、余韻に浸っていた。

 今日の理科の授業は、細胞分裂の話みたいだった。
 どうやら、動物の場合、たまごがせいしと合体すると、受精ということになるらしい。その受精卵は、活発な細胞分裂をしていき、最初は1個の細胞なのに、それが2個、4個、8個と、増えていくらしいのだ。
 僕は、8個の次は、16個なんだろうか、そして、それは、やがて、32個になるんだろうか、そして、いつまで、それは続くんだろうか、と考えていた…。

 もうすぐ、授業が終りそうだ。
 と、女の子が立ち上がった。
 なんと、クラス委員の北条麻衣だった。
「先生、ヒトの場合、卵子と精子は、どうやって合体するのですか?」
 秀才の彼女だって、わからないことがあるらしい。

 すると、理科の奈良井先生は、
「それは、保健体育の授業で習ったんじゃないの?」
 と答えていた。

「いいえ」
 北条麻衣が、首を横に振っている。

 と、奈良井先生が僕の方を見た。
「野村、おまえたち男子は、保健体育の時、そういうことを習わなかったか?」
 指されたので、仕方なく、僕は、立ち上がった。
 そして、答えた。
「習いませんでした」
 
「そうかぁ?」
 奈良井先生は、困ったような顔をされている。
「それでは、ともかく、わたしの方から、保健体育の先生に、言っておくから…」

 北条麻衣は、立ったままで、座ろうとしない。
「先生、今は理科の時間です。生物学として、教えてください」

「うーん、そりゃ、困ったねぇ。動物とはいっても、色々だからね。魚なんかは、雌(メス)が産んだたまご(卵)の上に、雄(オス)が精子を吹きかけるわけだし。哺乳類の場合は、ともかく、雌が、おなかの中に受精卵を貯めて、外敵から、その受精卵を守らなくてはならないわけで…。どうしても、魚のように、体外で受精というわけにはいかないんだよ。そんなわけで、精子を運ぶ精管というものが伸びて行って、メス(雌)の体内で、受精ということになるんだな。で、いいか、北条クン」
「よく、わかりません」
「まあ、そりゃ、保健体育の先生の方が詳しいから。それまで、待っていなさい」
「……」

「キンコーン、カンコーン・・・・」
 授業の終りを告げるチャイムが鳴った。
 僕たちは、教科書を片付け、掃除の時間に入って行った。

 僕は、授業がすべて終わると、また、野球部の練習に熱中した。

「野村、終わる、ぜ」
 僕が、投球練習をしていると、そばに監督が立っていた。
「もうすこし…」
「馬鹿!。おまえの球を受けてる、1年の子のことを考えてやれよ。こう、暗くなったんじゃ、球が見えにくいだろうが」
「ああ、そうでした、すみません」
「まぁ、日が短くなったからな。また、校長先生に、照明灯を点けてもらえるよう、頼んでおくから」
「すみません」

 僕は、監督と並んで、また、トンボ(T型の地ならし器具)を使い、グランド整備をした。
「監督、聞いてもいいですか?」
「なんだ?」
「今日、理科の時間に、ヒトの受精卵はどうしてできるのか、聞いた子がいるんです」

「ああ、そうか。そういうの、中学生ぐらいになると、知りたくなるかもしれんなぁ。もっとも、最近の子は、そんなこと、もう、小学校の時に、知ってると思ってたけどな」
「……」

「それで、もちろん、おまえは知ってるよな」
「……」

「知らんのか、そんなことを。中学2年にもなって!」
「そりゃ、知ってますよ。つまり、女性の卵子の上に、男性の精子が、振りまかれる、というか」
「ハァ〜ん?」
「いや、違ったかな?。確か、理科の先生が、なんか、オスから、くだ(管)のようなモノが伸びて行って、それで、精子が、メスの卵巣から出て来た卵子に、振りかけられる、というように、言ってたかな?」

 監督の動きが止まった。
「おまえ、本当に知らんのか?」
「何を、ですか?」
「おまえ、犬が、サカ(盛)ッているのを見たことがないんか?」
「さかる?」
「ああ、オス犬とメス犬がサカッているのを、よ」
「何ですか、それは」
「つまり、その、オス犬が、メス犬の背中にくっついて、アレを、アノの中に、差し入れている、ってやつを、だよ」
「ハァン?」
「見たことないのかよ。オレなんか、小さい時には、おもしろがって、よく見ていたもんだが…」
「……」
「今の子は、そういうの、見たことないんかな?」
「……」

「まぁ、犬も、人間も同じ、ということでしょ」
「そんなことはないでしょう」
「いや、そんなことがあるんだよ」
「でも、うちの父親が、母親の背中に抱きつくなんて、そんなところ、僕は見たことがないですよぉっ」
「馬鹿。そういうのは、おまえが、寝てからだ」
「……」

「おまえのところのおやじさん、エッチな雑誌とか週刊誌とか、そういうの、買って来ないのか?」
「見たことないですね、そんなもの」

「おまえのところには、パソコンがないのか?」
「ありますよ、パソコンぐらい。母は、PTAの役員の人たちと、メールのやりとりをやっているようですよ」

「しかし、おふくろさんのパソコンに、アクセス記録が残るのは、ちょっとまずいかな?」
「えっ?」

「じゃ、いいや。ともかく、今度、オレのうちに来いよ。パソコンで、いいもの、見せてやるから」
「……」
 僕は、そんなのは、見たくなかった。
 万一、父と母が、そんな不細工なことをやっているとしたら、僕は、本当に、いやだなぁと、思うにちがいない…。
                                  (つづく)

あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
2008.10.6掲載  
Syunさんの他作品(2008.10.6現在)
『少女に調教されていく』 『一妻多夫』 『盗 姦』
『ショッキングな話』 『不 倫』 『ロボットの惑星』
『恋を裏切った女と男』 『黒い誘惑』 『大空に散る』
『小説 問わず語り』 『小説 愛の漂泊者』 『小説 スワッピング』
『小説 わたしが殺した女』 『小説 泣いている女』 『小説 秘密クラブ』
『野望渦巻く飛鳥の郷』 『ホームレスの欲情』 『密室での痴情』
『自由学校』
[最新・コラボ小説][完結小説(長編)][完結小説(中編)][完結小説(短編)][休載?小説][体験告白][MAIN]