小説 不幸な人にはさらに不幸が

Syun 作

 1 眠られない日々が続く

 龍次は、自転車で、あすなろ保育園に向かっていた。
 園長は、かつての龍次の小学校時代の恩師だった。
 龍次は、グループホームの管理人だが、こうして時々、あすなろ保育園に行き、園舎・園庭の、修理や修繕をボランティアでやっている。

 今日は、プールのひび割れの具合を診(み)に行く。

 と、龍次は自転車を止めていた。

 保育園の正門に、亜里沙先生が出ておられる。
 しかも先生の前には、紺の背広をきっちりと着こなした若い男性が立っていた。彼の近くは、きれいでスマートな車が止まっている。
 亜里沙先生の横顔は、とてもうれしそうで。彼の肩口に、ついている糸くずを指先で、払い落としておられる…。
 龍次は、自転車のハンドルをギュッとにぎり、サッと180度回す。元来た道を戻っていた。腕のわきの下で冷たい汗がポトリと落ちている…。

 いつの間にか、龍次は、グループホームに戻っていた。
 この建物は、先代の丸福工務店の社長が、少しでも社会貢献の仕事がしたいと建てられたものだった。だが、この丸福富治社長は、もうこの世にはおられない…。

「あれ、龍次さん、保育園の修繕のお仕事じゃなかったの?」
 ヘルパー(=介護福祉士)の里見彩さんに声を掛けられる。
「いや、それが、園が閉まっていてね。また、出直すことにするよ」
 龍次は、そう言いながら、玄関の右側にある事務室に入る。

 龍次は、椅子に座り、頭を抱えていた。
(オレは何てダメなやつなんだ!)

 亜里沙先生は35歳。自分はそれよりもひと回りも上で47歳になる。もう中年の域に達していた。
 土木工事、建築工事一式の(株)丸福工務店に勤め、主に、公共土木工事の現場を仕切っていたのに。
 国や地方自治体の財政の逼迫で、公共工事の発注は確かに減りつつあった。
 龍次の建設会社は、大手ゼネコンの孫受けではあった。しかし、龍次が、グループホームの仕事に異動させられる前にも、それなりの府や市の仕事はあったのに。

 先代の丸福富治社長に、龍次は好かれていた。
 しかし、なぜか二代目の丸福政治社長にはきらわれて。
 工事現場の監督から、このグループホームの管理人に配置換えをされたのだった。むろん、給与も、20%ダウンした。
 しかし、正規社員であることには間違いがなく、新社長や人事部に異議を唱える筋合いはなかった…。


 龍次は、以前、園長先生から、的場亜里沙先生のことを聞いたことがあった。

 園長先生は言っていた。
『的場先生は、あれで、今、大変なの。協議離婚の調停中でね。お子さんをどちらが引き取るかで、両方の親御さんたちが揉めてもいるの』

 そのことを聞いてから、龍次は、妙に、的場亜里沙先生のことが気になりはじめたのだった。いや、もっと正直に言えば、その瞬間から、龍次は亜里沙先生に同情の念を抱き、そして言葉を交わすうちに、恋をしてしまったのかもしれない。

『身分不相応の恋をしてしまった俺がわるい。亜里沙先生がわるいことなんて、何もない』
 そう自分に言い聞かせながら、龍次は、立ち上がる。
 トイレに向かう。
 どうして、お年寄りになると、こんなにトイレを汚してしまうのだろう。

 認知症の女性の部屋に行く。今日、彼女は、デー・サービスに出かけている。部屋の中の、ベッドの横に置いてあるポータブル・トイレの容器を抱え、集団トイレに向かう。臭い。無理もない。今日は、尿のほか、大便も入っているからだ。ブラシを使い、きれいに洗う。便は、毎日のことだ。手を抜くと、本当に容器内の汚れが固まって、落ちにくくなるのだ。

 頭痛がする。
 たぶん考えすぎなのだ。
(なぜ、彼女を好きになってしまったのか、こんな不細工で稼ぎも少ない俺が…)
 恋は理屈ではないのかもしれない。

(好きだ→いや、だめだ→いや、好きだ→いや、だめだ、おまえの稼ぎじゃだめだ→いや、それでも好きだ→いや、だめだ、おまえは年を取りすぎている→いや、年の離れたカップルはたくさんいる→いや、だめだ、向こうさんにだって選ぶ権利がある…)
 考えが堂々巡りをし、考えが整理できないのだ。

(俺がまだ40歳だったらなぁ。俺の給料がせめて月20万あったらなぁ)
 そんなことを考えても、無駄なのに…。

 本日の、グループホームでの仕事がやっと終わる。
 ローソンで、弁当を買う。
 レンジで暖めてもらう。
 龍次のアパートには、電子レンジさえなかった…。

(俺は、何のために生きているんだろう?)
 龍次は、その夜、バスルームも使うことなく、寝てしまっていた…。


 1週間が過ぎた。

 グループホームの固定電話が鳴っている。
 龍次は、受話器を取った。
「もしもし、丸福グループホームですが…」

 相手は、あすなろの園長先生さんだった。昔の小学校時代の恩師だ。
 しかも、肩をこわし、プロ野球界を追われて日雇い労働者をしていた龍次を、先代の丸福富治社長に紹介もしてくれた恩人でもある。

「最近、龍次さん、顔を見ないものだから、心配で…」
「すみません」

「体調を崩したのかしら、と心配していたわよ」
「すみません。こちらのグループホームで、電気の配線工事があったりしていまして…」

「あら、そうなの。でも、よかったわ、元気そうな声を聞けて」
「あの、明日にでも、プールのひび割れ、あれ、見に行きます」

「いいのよ、ゆっくりで…」
「でも、今のうちに、やっておきたいのです」

 龍次は、あすなろ保育園に行くことにした。
 保育師の亜里沙先生のことは、関係ないのだ。園長先生には随分と世話になったのだ。それに、自分は子どもが好きだ。あいつらに怪我はさせたくない。来シーズンもプール遊びを存分にさせてやりたい…。

 
 園長先生は、出かけられていた。
 しかし、龍次は、職員室に声を掛けて、プールの点検をさせてもらった。

 龍次は、メモを取った。
 修繕に必要なものは、大型店で購入するなり、あるいは、(株)丸福工務店の工事現場で、安価な値段で分けてもらうのだ。

「龍次さん、ごくろうさま」
 その声に、龍次はゆっくりと振り向く。
 やはり、亜里沙先生だった。
 足が震える。
「いえ、その、何とか、今のうちにやっておきたくて」
 足踏みをしている、足の震えを気づかれないように。

「済みましたの?」
「はい。また、材料を持って、うかがいます」
 なぜ、声が震えるのだろう。龍次には自分のことながら、情けない。

「事務室にいらっしゃいません?」
「えっ?!」
 亜里沙先生の声はやさしくて。そして、顔も本当にきれいだな、と思う。

「市内の短大から実習生が来てくれていまして、今、わたし、からだが空いているんですよ」
「ああ、そうなんですか」
 色白で、スマートで。でも、龍次にとっては、セクシーな人なのだ。

「それに、このあいだ、弟が、西条柿を、ここへ、たくさん持って来てくれて」
「えっ、いつですか?」

「1週間前だったかしら。でも、その時の西条柿が、まだ残っているんですの」
「……」
 龍次は顔を伏せていた。
 顔が赤くなっている。
 胸が高鳴っている。

 しかし、何故なんだろう、ホッとした気分なのだ。

「少しだけなら…」
 龍次は、自分の声が少しはずんでいるようで、恥ずかしかった…。

 龍次は、職員室の中で、緊張していた。
 職員室には、亜里沙先生と自分とふたりきりだった。
 椅子に座っているので、少しは楽だったが。恋しい人が、ほんのそばにいるので、とても立ってはいられない気分ではある。

「心配していましたのよ。龍次さん、ここのところ、お見えにならないものだから。病気でもなさっておられるんじゃないか、と」
「いえ、その、グループホームで、ちょっと、電気回線の不具合がありまして」

 龍次は、柿の果肉をしっかり噛んでいながらも、それがしっかりと飲み込めず、咽喉にひっかかるような気がする。
 何かをしゃべらなくては、と思うが、咽喉もつまり、しかも、頭の中に、何も話題が思い浮かんで来ない…。

「でも、龍次さん、少し、顔色がわるいように、わたしには見えるけど…」
 亜里沙先生の言葉に、龍次はビクッとする。口に入れている物を吐き出しそうになって、思わず、手を口に。

「大丈夫ですの?」
 亜里沙先生の心配そうな声が耳に入る。

「いや、そんなことはないです」
 龍次は、そう答えた。しかし、思わず、涙がこぼれそうになる。
 この1週間、なかなか、寝れなかったのだ。

 夜中、懐中電灯を持って、散歩に出たり。
 焼酎の湯割りを飲んだり。
 が、それでも寝られず、深夜、起き出し、コンビニでエロ本を買い、全裸の、若い女の子の写真を見ながら、マスを掻いたこともあった…。

『好きなんです』
 そんなことが、どうして言えようか!。

 俺は、昼間は、いやいやトイレ掃除をやっている、安月給のサラリーマンだ。福祉の心なんてありはしない。
 夜は、Dカップのおっぱいを丸出しにした、若い女の子のグラビア写真を見ながら、センズリに励む、スケベな中年男だ。
 何の取り得があるんだろう?。

 が、今は、紳士でありたい…。せめて、亜里沙先生に、きらわれたくない。

「おいしかったです。ありがとうございました」
 龍次は、まるで中学生みたいに深々とおじぎした。
「どういたしまして」
 見ると、亜里沙先生も、頭を下げておられる。

「あの、それから、園長先生にも、よろしく言ってください。2,3日中に材料をそろえ、修理に、またお邪魔しますから、と」
「はい、わかりました」

 亜里沙先生の笑顔に引き込まれそうだ。
 それに、何てきれいなんだろう。早く、だれかと再婚されて、この保育園を辞めて欲しいな、と、龍次は思う。

 それから、何日か経っている。
 龍次は、また、保育園の点検に来ている。
 園庭の遊具の留め金は、ゆるんでいるものはなく、しっかりと締まっている。
 木材で作られた園庭の垣根も、こわれている箇所はなかった。

 と、砂場を囲んでいる丸太で、生木が剥き出しになっているところがあった。
 何か金具のようなものが当たって、木がささくれ立ったものと思える。子どもの足に、トゲが刺さっては大変だ。
 龍次は、自分の道具箱から、鉋(かんな)を取り出して、木の表面を少し削った。そして、紙やすりで、その表面をなめらかにする。最後に、ワックスをかけた。

「龍ちゃん、いつも、ありがとう」
 龍次が見上げると、園長先生が立っていた。

「いや。で、園長先生も元気そうで」
「そうでもないのよ。亜里沙先生が入院しちゃって」
「えっ!」
「今、わたしが保育室に入って、子どもたちのお相手をしているの」

 龍次は、頭がフラフラしている。
 でも、なぜか、病名よりも、容態よりも、入院している病院の名前が知りたくなっていた…。見舞いにも行く勇気もないくせに。

 龍次は、気持ちが悪くなっていく。

「で、龍ちゃん、仕事、おわったの」
「ええ」
「じゃ、園長室までおいでなさい。お茶を入れてあげるわ」
「でも…」
「いいのよ。今日から、補助員として臨時の保育師さんに来てもらっているの」
「ああ…」
 龍次は、園長室で休んでいきたかった。
 亜里沙先生の入院のことが、ショックで、立っていられないほどに気分がわるくなっていた。
(まさか、癌とかじゃないよな)

 園長先生が、ドリップコーヒーを入れてくださった。
 コーヒーのいい香りがして、少しずつ胸の、苦しいつかえが、降りていくような気がした。

「それで、的場先生は、どちらの病院へ入院しておられるんですか?」
「えっ、龍ちゃん、気になるの?」
 園長先生が、笑いながらこちらを見ている。

 龍次は、急に、顔が赤くなる。

「いや、その別に。市内でも、その、いい病院もあるし、あまり評判の良くない病院もあるし…」
 と、あわてて、付け加えている。

「それがね、大丈夫だったの。わたし、手術になるか、と思っていたの。だって、亜里沙先生、この園のおトイレで、血を吐いたんですもの。でも、注射と投薬で直るんですって。何でも、胃潰瘍のようだわ。2週間もすれば、退院できるんですって」
「そうですか。でも、確かに、手術しなくて、ほんと、良かったですね」
 龍次は、コーヒーをグイッと飲んだ、『なんだ、2週間程度なんだ。それくらいなら、十分、待てるさ』と思いながら。

 龍次は、自分にムチ打って、市内にある、府立病院に見舞いに行きたい気持ちを抑えていた。『2週間なんて、短い』と、自負していたのに。つらかった、すごく。

 たぶん、見舞いに行けば、それは、自分の恋する気持ちの告白につながっていくと思い、それは避けなくては、と思っていた。でも、そうは言っても、会いに行きたいという気持ちはふつふつと湧き上がった。
 花やくだものを持って行かないのなら、会いに行ってもいいのではないかと思えた。しかし、顔を見るのがつらかった。しかし、一方で、彼女の元気な顔を見れば、きっと、俺は、うれしくて頬をゆるめ、その結果、彼女に本音を悟られてしまうかもしれない…。


 グループホームの廊下を、ワックス掛けしてみがいた。トイレの便器カバーを洗濯した。便器の中も特殊洗剤できれいにし、匂いも消していった。窓拭きもやった…。
 でも、気持ちを抑えられない日があった。貧乏で車も持てない龍次は、自転車で、府立病院の前まで行った。そして、すぐに引き返した、働いているグループホームへ。

 もっとも、近くに、小さいながらも神社を見つけた。
 商売繁盛と、家内安全に、ご利益があるらしい。
 亜里沙先生は家族ではない。しかし、賽銭箱に賽銭を入れれば、少しは願いを聞いてもらえるかもしれない。「お百度参り」ではないが、毎日、一度は拝みに来ようと、龍次は決意した。


 龍次の祈りが通じたわけではない。
 たぶん、現代医学のおかげなのだろう、亜里沙先生は、きっちり2週間で退院された。
 園長先生の話では、それでも、4,5日は、自宅で静養し、それから、半日ずつでも、勤務に就かれる、ということらしい。


 龍次は、腰を降ろし、あすなろ保育園の園庭で、草取りをしていた。
「牧村さん、いいですか?」
 見上げると、亜里沙先生の補助で来ている小川先生だった。

「何か?」
 龍次は問う。

「来週の木曜日、亜里沙先生の快気祝いをやろうと思っていまして…」
「えっ、でも、病み上がりでは…」

「この園の職員室での、ささやかな、お食事会なんです」
「ああ」

「牧村さんも出ていただけますよね」
「えっ?」

「園長先生が言われて。それに、的場先生も是非に、と言っておられました」
「……」

(うそだ、亜里沙先生が、そんなこと、言われるはずがない)
 と、龍次は思っている。
(俺は、病院に見舞いにも行かなかったじゃないか。それに、どういう顔をして、お食事会に出ればいいんだ)
 龍次は、逃げ口上を考えていた。
 が、思いつかない。
 と、ひらめいた。
「実は、俺、来週の木曜日は、まる一日、市の消防署主催の火気取締責任者の講習会があって」

「そうなんですか…」
 小川先生が、気を落としたように、言われる。

(何か、デザートになるような、おいしいケーキでも、届けなくては)
 龍次は、そう思いつつ、小川先生に言った。
「でも、その代わり、何か、おいしいものでも、お届けさせていただきますから…」

 龍次は、ひと目でもいい、亜里沙先生の顔を見たかった。だから、恥ずかしいけど、その食事会とやらに、出てみたい気もするのだ。
 でも、そんなことをしていると、いつか、自分の気持ちが、亜里沙先生に伝わっていくような気がして、怖かった。
 亜里沙先生への想いは、プラトニックな片想いで十分なのだから…。
                                   (つづく)

あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
2010.11.27掲載  
Syunさんの他作品(2010.11.27現在)
『少女に調教されていく』 『一妻多夫』 『盗 姦』
『ショッキングな話』 『不 倫』 『ロボットの惑星』
『恋を裏切った女と男』 『黒い誘惑』 『大空に散る』
『小説 問わず語り』 『小説 愛の漂泊者』 『小説 スワッピング』
『小説 わたしが殺した女』 『小説 泣いている女』 『小説 秘密クラブ』
『野望渦巻く飛鳥の郷』 『ホームレスの欲情』 『密室での痴情』
『自由学校』 『憧れの先生』 『歯車の毀れた男』
『聖少女』 『裸婦画を描く先生』 『負け組の性貧生活』
『メイド喫茶の女の子』 『元カレ、今カレ』
[最新・コラボ小説][完結小説(長編)][完結小説(中編)][完結小説(短編)][休載?小説][体験告白][MAIN]