小説 イマカレ?ベツカレ?

Syun 作

1 ありえない話

 僕は人事部の人間に干されていた。
 本社勤務ではなく、地方支店にまわされたのだ。
 しかも、地方支店の総務課所属だなんて。

 僕自身としたら営業だって、務まると思っているのに…。
 しかも、職名は主任だ。
 主任というのは課長代理より下の職だ。
 総務課長の下の課長代理よりも、さらに下の職になるなんて。

 僕の年齢が30歳であれば、主任という職というのは普通のことかもしれない。
 しかし、うちの会社では、早い人なら36歳ぐらいで地方支店の課長代理になり、その3年後の39歳では支店の課長職に昇進する。
 僕は、すでに42歳になっているのだ。

 総務課長や課長代理が二人で会議に出かけたりすると、主任の僕はビルの最上階に上って行った。
 そこには、4面が透明なビニール製の壁で囲われ、天井には換気扇が回って、ビル内には煙が入り込まないようになっている、喫煙室が設置されてあるからだ。

 近頃、その喫煙室に、若い女の子が入って来るようになった。
 制服の胸のマークを見れば、うちの会社の子ではない。

 年の頃は、23,4というところか。
 とすれば、僕とは、年齢がふたまわり以上、ちがう。

 もっとも、僕が、時々、横目で見ていると、その子は、たびたび煙草にむせていた。それに、あまりおいしそうにも吸っていなかった。
 僕は、やはり、若い女の子だもの、将来、子どもを産まなくてはならないのだから、できれば吸わない方がいいのになぁ、と思っていた。

 ある時、その女の子が、僕にライターを貸して欲しい、と言って来た。
 それで、僕は、その子にライターを貸してあげたのだった。

「あなた、バツイチなんだって?」
 ある日、喫煙室で、そのライターを貸してあげた子が話しかけてきた。室内を見渡すと、たまたま二人だけだったのだ。

「ああ、そうだよ。しかし、そんなうわさ、よく君の会社にも伝わって行くものだね」
 僕は、ちょっと、とぼけたように言った。

「そんなんじゃないの。あなたの会社の総務課の島内さんに聞いたの」
「ああ、そうなの」
 僕は、そのように言われても、特に気分を害するということはなかった。
 うちの総務課の島内という女の人は、39歳になられる人で、うちの会社ではベテランとして名が売れており、実際、とても仕事ができ、しかも、手際のわるい僕は、時々、手伝ってもらっていたから、島内さんをわるく思うことはなかった。
 それに、第一、同じビル内とはいえ、他の会社で、僕よりふたまわりも若い子に、そういうプライベイトなことを知られても、あまり気にならなかったのだ。

「さびしくないですか?」
 彼女が聞いて来る。
「まぁ、さびしい時もあるね。でも、自業自得だから」
 僕は、素直な気持ちになって答える。

「自業自得?」
「ああ、僕が浮気しちゃったから。妻には何も責任はないよ」

「優しいのね」
「えっ?」
 僕は、彼女の言っている意味がわからなかった。実際、僕が妻に優しかったなら離婚されることはなかっただろうから…。

「ねぇ、わたし、最近、彼氏と別れちゃって。夕方になると時間が空いちゃって。で、今度、お食事でも、ご一緒しませんか?」
「えっ?!」
 僕は、びっくりして、言葉も出ない。
 こんな中年、誰が相手をするんだ、と僕は思っていて。

「何か、わたし、失礼なことを言いました?」
 彼女が心配そうに、僕の顔を、下から覗き込んでいる。
 が、見ると、可愛い顔をしている。

「いや、僕はずっと君より年上でね…」
「そんなこと、わかっていますよ」
 彼女はちょっと怒っているみたいだった。
 しかし、僕は、彼女に対して失礼があってはならないと思った。また、この喫煙所で顔を合わせるのだから…。
「まぁ、またね。君にはこれからもっと、いい彼氏ができますよ。もう少しの辛抱ですよ」
 僕は、そう言って、まだ煙草が長いのに、灰皿の縁で揉み消し、急いで喫煙室を出た。


 何と言うことだろう、僕は、課長や課長補佐が打ち合わせなんかで席を空けると、ともかく、落ち着かなくなるのだった。
 はたちやそこらの若い者でもないのに。
 すでに40の坂を超している。
 もっと仕事に集中してもいいはずだ。

 しかし、ともかく、1本だけ吸えば、落ち着く。
 最上階まで駆け上がり、喫煙室で吸い、又、駆け下りてくれば、3分しかかからないかもしれない。
 それは、通常の大人が、大のトイレにかかる時間とそんなにかわらないはずだ…。
 僕は、煙草とライターがズボンのポケットに入っているのを手で確かめると、席を立ち、事務室を出て、階段を駆け上った、階段の上の方も見ずに。
 僕は、自分の頭が、誰かの背中にコツンと当たったのを感じた。
「あっ、すみません!」
 顔を上げると、女の子だった。
 よく見ると、いつも近頃、喫煙室で会う、あの若い…。

「ごめん、ちょっと急いでいたもので、前を見ていなかったよ」
 僕は、頭を掻きながら、あやまっていた。

「わるいと思っている?」
 ふたりで階段を登りながら、彼女が僕に言った。
「むろん。何だか、たびたび、席を空けるのがわるくてね。早く吸って、早く席に戻らなくてはと思っていたものだから」
「この小心者!」
 僕は、頭を上げて、キョロキョロ、階段の上の方や下の方を、見上げたり見下げたりしていた。
(誰だ、生意気なことを言うやつは!)
 しかし、階段には、僕と彼女しかいなかった。

(ふたまわりも年下のくせに、生意気なやつだな)
 と僕は思いつつも、何だか気の強そうな女の子で、気の弱い僕には興味がそそられ、ちょっと、彼女に絡んでみたくなった。
「そりゃ、わるいと思っていますよ。僕の不注意で、あなたにぶつかってしまったんですから。どうしたら、許していただけますか?」

 返事はなかった。
 ふたりして、喫煙室に入った。
 喫煙室には、僕たち以外に人が居なかった。
 ふたりして灰皿が嵌め込んであるテーブルの前に、並んで立っていた。
 彼女は、僕の左側にいた。
 彼女が、煙草を口に加えた。
 僕は、黙って、彼女の煙草に火を点けた。
 別に、こんなことで、ぶつかったことをチャラにしてもらおうとは思わなかったが。

「最近ね、あまり食欲ないんだ、わたし。だから、どこかへ連れて行ってくれないかな。おいしいお店に、ね」
 彼女の声が、僕の左の耳に入った。
 僕は、彼女の方を見ずに言った。
「僕は、最近、イタリア料理に嵌っていてね。君は、ビッツァとかパスタはきらいかい?」

「別に、いいよ。で、デザートには何かある?」
 彼女がこっちを向いている。
「そうだね、そのお店のジェラート(=アイスクリーム)は、けっこう、おいしいと思うけど」
 僕は、彼女の方を見ながら言った。
 彼女の目がちょっと光っている。

「じゃ、今日の夕方にね。で、あなたのケータイ、貸して」
 僕は、無邪気にも、彼女に自分のケータイを貸した。
 彼女は自分のケータイと、僕のケータイとをくっつけた。
 アドレスを注入したらしい。

 そして、僕はといえば、手帳を取り出し、白いページのところに、イタリア料理店近くの地図を書き、それをちぎって、彼女に渡した。
「ここ、わかるかな?」

「わたし、ここならわかるよ。対面の白石屋デパートには、けっこう行ってるから」
「そうか、それなら、よかった。そこのお店で、6時半に待ち合わせる、というのはどう?」
「いいわ」


 彼女はきっかり時間どおりに来た。
 むろん、僕は、おわびのつもりでいるので、店には先に到着していたのだった。

「何か、飲む?」
 僕は彼女に聞いた。
「ここ、ワイン、あるかしら?」
 と、彼女は、僕に聞いてきた。

「イタリアワインがあるんだけど」
「ああ、そうなんだ。わたし、フランスワインしか知らなかったわ」

「それじゃ、フラスカーティというワインにしたらどうかな?」
「どうして?」

「マルヴァジーアという白ぶどうを使ったワインでね、甘い香りと、穏やかな酸味が特徴なんだ。君にはぴったりと思うから」
「それなら、そうしましょう」

 僕たちは乾杯をした。たぶん、ふたりの初デイトに。

 前菜は白身魚のカルパッチョだった。
 白身魚である真鯛の、薄切りにした刺身の上に、乳化させたトマトソースが掛けてあった。

「ねぇ、上に散らしてある、この葉っぱは、何かしら?」
「たぶん、細切りにした、バジルの葉だと思うよ」

 トマトソースとはいえ、セロリ、ニンニクやワインビネガーの匂いがして、大人の香りになっているような気が僕にはした。

「ねぇ、どうして、離婚したの?。アッチの方はどうして処理しているの?」
 彼女の質問に、僕はむせた。
 白身魚に掛けてあるソースには、レモン汁も振ってあるらしい。

「若い頃の僕は、けっこう出世欲が強くてね、家庭を顧みることがなかったんだろうね」
「そうなんだ。今はどうなの?」

「出世はあきらめている、というか、あきらめざるを得ないというか」
「どうして?」

「誰もいないじゃないか。がんばるための相手がさ。妻も子どもも…」
「そうなんだ。で、あっちの方は?」

「そうだね。自分で処理するしかないね」
「フーゾクには行かないの?」

「そうだね、外食したりすると、けっこう、食費にお金もかかるし。フーゾクに行くと、ちょっと、もったいない気がして」
「そうなんだ」

 プリモピアット(1番目の皿)として、ペペロンチーノのスパゲッティーが出された。
 赤唐辛子がピリッと効いている。それにニンニクの香りがする。上には、イタリアンパセリが散らしてあった。
 僕は、彼女が赤唐辛子の辛さが気に入るかどうか、ちょっと心配だった。
 それで訊いてみる。
「どう、お味は?」

「少し辛いけど、白ワインが消してくれそうだわ」
「ああ、それなら、よかった」

「でも、このワイン、マスカットみたいな甘さがあって、スゴク進みそうだわ」
 彼女がグラスを空けている。

 値段の高いワインではないが、僕は心配になる。
「あまり、飲みすぎないでね」

「どうして?」
「だって、君はまだ若いもの。からだを大事にしなくては」

「若くないよ」
「若いさ」

「わたし、32よ」
「えっ!?」
 僕は驚いていた。23ぐらいにしか見えなかったから。

「何で、そんなに、じろじろ、見るのよ」
「ごめん。君は若くて、僕より20歳くらい、下だと思っていたものだから」
「馬鹿みたい!」

 僕は動揺していた。
 彼女とは、親子ほども年が違うと思っていて。保護者になったようなつもりで、食事に誘ったのに。
 10歳ぐらいの差なら、何とか、恋人同士にでもありそうな開きではなかろうか…。

(困ったことになったな)
 僕は、それまで、イタリアンワインをちびちびとやっていたのに、何だか急にグラスを手にし、キューッと飲んでしまっていた。

 グラスを空け、
「はぁーっ」
 と、僕は思わず、ためいきを漏らしていた。

「どうしたの?」
「君なんか、誘うんじゃなかったよ」

「ごめんなさい。こんなに年を食っていて…」
「いや、そういうわけじゃない」

「でも、あなたのせいじゃないから。わたしの方が、むしろ、あなたと食事を一緒にしたかったから」
「どうして?」

「わたしね、最近、彼氏と別れたの。だから、少し、さみしくて」
「で、誰でもよかった?」
 僕は、深刻な雰囲気にならないよう、茶化した。

「そうなの。寂しさを紛らわせるためなら、誰でもよかったの」
 彼女が僕を見つめながら言った。
 その目を僕がしっかり見つめると、少しうるんでいた。

(ああ、やっぱり、つまらないことをしてしまった…)
 僕は、再び、彼女を食事に誘ったことを悔やんでいた。
                                  (つづく)
あなたのひと言が作者の励みとなり、新たな作品が生まれます。ご感想宜しくお願いします。
2011.9.11掲載  
Syunさんの他作品(2011.9.11現在)
『少女に調教されていく』 『一妻多夫』 『盗 姦』
『ショッキングな話』 『不 倫』 『ロボットの惑星』
『恋を裏切った女と男』 『黒い誘惑』 『大空に散る』
『小説 問わず語り』 『小説 愛の漂泊者』 『小説 スワッピング』
『小説 わたしが殺した女』 『小説 泣いている女』 『小説 秘密クラブ』
『野望渦巻く飛鳥の郷』 『ホームレスの欲情』 『密室での痴情』
『自由学校』 『憧れの先生』 『歯車の毀れた男』
『聖少女』 『裸婦画を描く先生』 『負け組の性貧生活』
『メイド喫茶の女の子』 『元カレ、今カレ』 『不幸な人にはさらに不幸が』
『枕芸者 お紺』
[最新・コラボ小説][完結小説(長編)][完結小説(中編)][完結小説(短編)][休載?小説][体験告白][MAIN]